センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

野川公園に行って来ました!

2023-02-15 00:00:30 | 野鳥

野川公園(のがわこうえん)は、東京都調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目にまたがる都立公園である。指定管理者として西武造園など4団体で構成される「西武・武蔵野パートナーズ」が管理を行っている。

園の東西を東八道路が横切り、その北側を野川が西から東に流れる。園の東端近くで東八道路と野川が交差する。東八道路と野川に挟まれた区域や東八道路以南の各所には武蔵野の雑木林が多く残存する。自然観察園から西方へ野川沿いに細い市道を越えると、東京都立武蔵野公園である。また、人見街道(東京都道110号府中三鷹線)を挟んで南に200mほどの所に東京都立武蔵野の森公園がある。

元は国際基督教大学(ICU)所有のゴルフ場であった。現在もかなりの面積で芝生が広がる。園西部にデイキャンプ場、南部にテニスコート、バーベキュー場、駐車場、中央部に児童遊具施設「わんぱく広場」とアスレチック場を備える。

井の頭小学校探鳥会、今年、2回目になる探鳥会を野川公園で行いました。

先月は、あまりの寒さに途中で切り上げましたが、本日は、晴天と風も弱いので、比較的温かく感じられます。

2年ぶりに「リュウキュウサンシュクイ」が撮影出来ました。何度も現れてくれたのはラッキーでした。

確認した野鳥は!

スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロ、カワラバト、キジバト、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツグミ、カワラヒワ、ヤマガラ、ジョウビタキ、オス、メス、シロハラ、アトリ、カワセミ、リュウキュウサンシュクイ、カルガモ、ヒドリガモ、ヒバリ、ビンズイ、アオジ、カワウ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、30種確認、

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルゲート!? | トップ | ペットは死後も生きている! »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事