センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

NTTドコモ「みんなの声!」取材より!

2014-06-23 00:00:30 | 感覚、五感
※元恋人をふと思い出すときは?
心の奥底に封印してある過去の記憶。元彼/彼女のことをふと思い出すのはどんなとき?
「香り」や「車」で昔の恋人を思い出す?!
心の奥底に封印してある過去の記憶。元彼/彼女のことをふと思い出すのはどんなとき?と聞いたところ、1位は≪一緒に聞いた曲が流れてきたとき≫でした。男女が元恋人を思い出すきっかけほぼ同じでしたが、男性と比べ女性に特徴的だった回答として以下が挙げられます。

≪元恋人と同じ香りがしたとき≫ 女性6位/男性10位
≪同じ車を見たとき≫ 女性8位/男性11位

女性は「香り」で恋人を思い出すことが男性と比べて多いようですが、五感と脳の関係を研究する五感プロデュース研究所の荒木行彦さんは次のように分析します。
「香りで恋人を思い出すのは、女性のほうが嗅覚に優れ匂いと関連付いた記憶が強く残るからでしょう。女性の嗅覚が鋭いのは相手の男性の体臭を嗅ぎ分け、相性のよい遺伝子を持っているかどうかを本能的に判断するためです。体臭以外にもたばこ臭い人とか良い香りがしている人など女性は男性の匂いに敏感です」。

元恋人と同じ「香り」とは、香水などの良い匂いだけに限らないようですね。
また、「車」について、日産自動車が全国の20~40代の男女600名を対象に実施した「『クルマ×恋愛』に関する実態調査」 によると、「ドライブデートでますます相手を好きになった経験がありますか。」の質問に、女性の55.6%(20代64%、30代58%、40代45%)が「ある」と回答し、男性は20代以外のすべての世代で半数以上が「ない」と回答するなど男女の違いが見られました。女性にとってドライブデートは特別な体験なんですね。
もしも、彼女が何かの匂いを嗅いだあとや車を見たあと物思いにふけっているようなら、それは元恋人のことを思い出しているのかもしれません。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知の世界! | トップ | ストレスによる犯罪!? »
最新の画像もっと見る

感覚、五感」カテゴリの最新記事