センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

女性の別腹って?

2016-07-13 00:00:30 | 感情
女性は食事をした後でも、すぐにケーキやフルーツを見ると食べたくなり、よく「別腹」と表現します。
私達が食事をして満腹と感じるのは、人の脳が関わっている。それも視床下部という、食欲や欲求を司っている脳部である。
人の胃袋には食事などで満腹と感じると「グレリン」という物質が分泌され、脳の視床下部の満腹中枢に伝達され、満腹感を感じるのです。
ところが、女性は満腹状態でも、少し時間が経てば、ケーキなどを見ると、胃袋の繊毛運動が活発になり、小腹が空いたという感覚になり、ケーキやスイーツなどを好んで食べるのである。
また、女性は女性同士でおしゃべりしていると「甘い物が食べたいと思考するのである」。
これは女性の脳の働きの特徴である。男性では会話したからと甘い物を食べたいとは思わないのである。
人の脳は臓器の中でも酸素とエネルギー消費の激しい臓器であり、栄養素はブドウ糖などを20%も必要とするのです。
ですから、人と会話していると女性の脳は疲れ、ブドウ糖を欲するのです。
では、なぜ、女性は男性と違って「言語能力」に優れており、おしゃべりかと言うと、サルからヒトに枝分かれした我々人間の先祖は、男性は広い草原を獲物を求め探し歩いた。だから自分の居場所が分からないと塒に帰れないので「空間認知に優れ、獲物を探し、遠くを見渡す視覚に優れているのである」。
女性は子供を産み育てる役割があり、隣同士仲良く助け合わないと子供を育てられなく、また、男性が持ち帰った獲物が腐っていないか、食べられるかを嗅覚と味覚で確認したので、嗅覚と味覚に優れている。
これら大昔の先祖から受け継いだ遺伝子が現代人までも受け継いでいるのである。

また、男性と女生とでは脳の発達や役割にも相違があるのです。
例えば、男性より女性の方が脳細胞の数が多い脳部があります。それは「脳梁」という、左右の脳をジョイントしている脳部ですが、この脳部が女性の言語能力を高めているのです。
男性より、女性が1.5倍ほど多いことが分かっております。つまり、左右の脳を活用して会話をするのです。
男性は、左脳型で理屈ぽっく、言葉も少ないのです。逆に女性は直感力に優れ、左右の脳を使っておしゃべりをするのです。
ですから、夫婦喧嘩をすれば、男性が一言でも言えば、三言ほど帰ってくるので口喧嘩では男性は女性に勝てないのである。
このように脳梁という脳部の細胞が女性の方が多いので、長い時間会話をしていると脳が疲れ、自然にブトウ等を脳が欲しがるのである。
だから女性は別腹が存在し、ケーキなど甘い物が好きなのである。
また、香水やアロマなどに拘ったり、好きなのも、嗅覚が男性より優れているからである。
但し、男女でも男性ながら女性の脳に近いヒト、女性ながら男性型の脳の特徴を示す人も居られます。
私は、どちらかというと女性型の脳に近いです。よく人と話すし、人前でも話しする。だからと言って決して「オカマ」ではありません。
甘い物も好んで食べます。また、嗅覚も敏感で人並み以上である。
だから、時に匂いがきつく辛い思いもする。
あなたはどちらの脳型ですか? 女性でも男性的な性格の人、男性でも女性的な人も居られます。これらは人の脳の特徴であり、遺伝的な要素と生まれ育った生活環境などで影響されるのです。

男女に限らず、皆様にヒトとの会話をして欲しいと考えている。現在のように携帯電話のメールやインターネットなどの文字的な会話でなく、ヒトの顔を合わせた会話が脳を活性化し、脳の疲れをコントロールしている「前頭眼窩野」を鍛錬してくれるのです。
丁度眼の奥のあたりに位置しているこの前頭眼窩野は25歳頃から衰え始め、ヒトとのコミュニケーション能力を高めてくれるのです。
つまり、脳の疲れや癒されるのもヒトとの会話が重要ということである。
最近も色々な事件などを引き起こす人達が多くなってきているが、ヒトへの思いやりも優しさも実は、ヒトの前頭葉の働きなのである。
現代人はこの前頭葉の刺激不足であり、活性化不足でもある。
ストレスに弱く、自分の思いや考え方を上手く人に伝えられなく、イライラし、すぐに切れやすく興奮しやすいのである。
だから、私は多くの人達に人との会話をして下さいと提言している。特に女性は仲の良い友達や仲間との会話を携帯電話ではなく、直接顔を合わせた会話をして欲しいと提唱しております。
これらは全て脳を刺激し、活性化し、鍛錬させる働きがあるのです。
これからのシーズン、昔の仲間や懐かしい人との会話を楽しんで欲しいと思います。
五感プロデュース研究所、主席研究員、荒木行彦




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性力のアップには感覚を研く! | トップ | 女性の美しさを科学する。 »
最新の画像もっと見る

感情」カテゴリの最新記事