センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

女性の美しさを科学する。

2016-07-14 00:00:30 | 美容
以前にも私のブログで紹介したが,美しいものには「法則」があるのです。
つまり,形ある物の比率である。
美人の造形学的に,最も安定し,美しい比率,「黄金比」その比を数字化すると1対1.618この長方形は縦と横の関係がこの比になる,安定した美感を与える。
建築物や美術品,絵や名刺などもこの黄金比によって構成されている。
黄金比を利用し,建築された有名な建物ではギリシャのバルテノン宮殿やモナリザの絵などもこの黄金比で構成されているので美しく見えるのである。
このサイズは丁度名刺サイズであり,見た目も使い勝手も良いサイズなのである。
この黄金比を女性の美人顔に当てはめると「モナリザ」や西洋美人の多くがこの黄金比の当てはまるのである。
日本人の美人でも,西洋的な美人と和風美人が居られるが,西洋的な美人顔は黄金比であり,和風の美人顔は「白銀比」という,和風の美の比率,1対1.14でカードなどのサイズである。
また,日本の大仏像の顔が白銀比なので美しく見えるのである。
このように美人顔の条件のような比率によって美しく見えるのである。
以前に私が大手の化粧品メーカーの本社において,女性の美しさについて講演をしたことがあるが,私は見た目の美しさから健康美や心「脳の美しさ」を提言し,女性ホルモンが女性を美しくすると明言した。
つまり,美人の条件とは,顔やスタイル,高身長などの見た目だけでなく,心(脳)と健康体とのバランスによって生まれると私は関係者に提唱した。

それは,女性ホルモン「エストロゲン」の分泌に関係している。
女性が女性らしく美しく居られるのも,規則正しい食事と運動や睡眠,ストレスの抑制など,心が癒されることやヒトを愛することで,女性ホルモンの分泌が活発に働くのである。
そのことで,美肌や笑顔など女性らしい優しい雰囲気になるのである。
例えば,乳がんなどに疾患する女性は都市部に集中しており,これらはストレスとの関わりも大きいのである。
つまり,働く女性が都市部に多いことにも関係している。
ストレス、睡眠不足や不規則な食事などで現代の若い女性は,偏った食事やストレスから肌荒れ,姿勢も前かがみで歩き,下向き加減に歩いている。
ヒトが下向き加減に歩いていると元気なく見え,実年齢より5歳ほど老けて見えるのである。それは,顔のオデコが見えると逆三角形の顔の形になり,先ほどの黄金比に見えないのである。
逆に胸を張って顔を15度ほど上向き加減にあるくと,元気良いイメージになり,顔も小さく見えるため,黄金比になるのである。
また,歩く姿勢はその人の性格や仕草など脳の思考性を表していると言われているのです。
ですから,私は常に人目を気にし,元気がなくても胸を張って前向き加減に歩いている。
女性は美しく居られるのは,私はこの人目を気にする。同性からも異性からも見られているという,感覚が実は女性を美しくしてくれるのである。
だから,女優は人から常に見られている。注目されているから奇麗なのである。
これらは科学的な根拠もある。ヒトから見られるという行為は,ヒトによっては快感の感覚になる。
この快感が脳を活性化し、大脳辺緑系を刺激し、女性ホルモンの分泌を促し、美肌や笑顔などの素敵な女性に見られるのである。
決して、モデルのようなスタイルでなくて良いのである。
また、ストレスもなく、幸せを常に感じている女性は上手な化粧をしなくても綺麗に見えるのである。
私から皆様に「心美人」という、言葉を贈り、脳の美しい女性が私は本当の意味での美人と考えている。心美人は、眼に艶、勢い、美しさがあり、我々男性を迷わせる。つまり、眼は口ほどにモノを言うのである。
幾ら美形、美顔でも、眼に艶、勢い、美しさがないと我々男性は時めかないのである。
最近の男女間では、見た目の綺麗さや格好良さに憧れ、恋いこがれるが、だから私は離婚者が多いのであると指摘している。
私のように五感を総動員して女性を感じるから、美人はすぐに脳が時めくのである。顔の形やスタイルだけではない。眼が語りかけるのである。
皆様も、美しく、綺麗になるためには、自己の五感を研磨し、脳を美しく鍛錬しましよう!
そうすれば自ずと女性が美しく見えることを私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、主席研究員、荒木行彦、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の別腹って? | トップ | 女性ホルモンは女性の見方! »
最新の画像もっと見る

美容」カテゴリの最新記事