センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

美的センス!

2017-01-03 00:00:30 | 感覚
美に対する感覚や意識のこと、美的感性、美的感覚、美的センス、美意識、審美的感覚など。
この美的センスには、個人差や年齢差などが大きく影響します。
また、時代の背景や流行などにも影響されます。
人の脳の特徴に、楽しいこと、美味しいもの、美しいものなど快感を好みます。逆に楽しくない、不味い、汚いなど不快を嫌います。
また、男女で五感の差異があります。男性は視覚と触覚に優れています。
女性は味覚と嗅覚に優れています。
男性は、見た目重視することが多く、バランスが整い、美しいものを好みます。ですから、スタイルよく美人な女性に弱く、好みます。
また、肌触りなど、柔らかなものなどを好んだり、逆に硬いものなどに興味を持つのは圧倒的に男性が多いのです。

女性は、甘いスイーツを好んだり、別腹が存在するのは女性が多いものです。また、アロマや香水の香りに癒される感覚は圧倒的に女性が多いものです。
こうしたように男女でも美意識や美的センスが違います。
ましてや現在の子供たちや若者たちと、私たちでは美意識に大きな違いがあります。
子供たちや若者たちが美しいものと感じるのは、自然界の景色や花々などではなく、ましてや絵画などに美的センスを感じることはないと思われます。
アニメやゲームソフトの映像に美しいと感激し、感動する人たちが多いものです。これらも美意識や美的センスと言えますが、あまりにも片々的な偏った美意識だと思われます。
ましてやアニメやゲームソフトの映像美に「美的感性」を感じるかと言えば、それは少し違うように思います。

美意識や美的感性は、鍛錬して磨き上げていくことが大切な能力です。
人の五感を駆使して、五感で感じる力こそが「感性にと繋がる」からです。
アニメやゲーム映像は、見た目だけが重視されますから、視覚だけが刺激されるだけです。ゲームソフトの映像も視覚と聴覚だけで、そこには、臭いも、味もありません。
見た目だけが重視されるので、見た目だけの美しさなのです。
だから、薔薇などの花も鮮やかな赤色を好むけど、桜の花のようなパステルカラーの色は、淡い色で綺麗ですが、子供たちや若者の多くは、鮮やかな色彩を美しいと思っています。それは、アニメやゲーム依存傾向の強い人ほど、顕著に現れます。
淡い色や中間色などを美しいと思わない、感じないのです。

潜在的なセンスの欠如なのですが、これらが「美意識の異変」と呼んでいますが、美しさ、美的センスが私たちとズレているようです。
ましてや美的感性などの意味も理解出来ないから、美的センスが私たちとズレを生じているのだと思われます。
その人の美意識や美的センスは「精神的豊かさ」を表しているものだと私は考えています。
自然界の動物、花々 、景色は実に美しいものです。
宇宙の銀河系の中でも、美しい惑星はありますが、地球ほど美しい惑星はありません。そこに住む私たちは、美しものに囲まれています。
それを意識せず、無意識のまま過ごす、美意識や美的センスを向上させる意識こそが!精神的豊かさに繋がるのです。
私は誰よりもこの美意識や美的センスを感じ、日々鍛錬し、磨きをかけています。写真もそうです。愛する女性も、花々を見にあちら、こちらに出掛けます。また、綺麗な野鳥を観察して見ています。
こうして、私は多くの美しいもの、美に触れ、美を五感で感じています。
ですから、私は「美の贅沢」を味わい、触れ、感じられていることはとても恵まれています。そして、私の美的センスは仕事にも生かされ、その美意識は人を助ける、苦しんでいる人たちをも救い出すことがあるのです。
ですから、皆さんも今一度、美意識に磨きをかけ、注視して周りを見渡せば、美しい、綺麗なものに気付くはずです。この気付きこそが美的センスの鍛錬となるのです。
私のように美しいもの、綺麗なもを見たり、触れたり、聴いたりすれば自ずと美的感性は高まります。
そのことで自身が美しくなれることを皆さんは知らないのが残念です。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の幸せ!? | トップ |  美人は不運⁉︎ »
最新の画像もっと見る

感覚」カテゴリの最新記事