女性がデパートの特売売り場やどうしても欲しい物が有ったときについ衝動買いをしてしまうことがある。
衝動買いだけではない、パチンコや競馬で勝ちたいと思う思考も同様である。
これらはヒトの脳に深く関わっている。それは「快感」「恍惚感」など欲しい物を手に入れたときの達成感なのである。
例えば競馬で万馬券を当てたときの快感を思い出したり、考えとしまうとついお金をつぎ込んでしまうのである。
私達が衝動買いするときと普通の買い物をするときの脳は別物なのである。
衝動買いをするときには「大脳辺縁系」本能を司る脳部で、この脳部はまたドーパミンやアドレナリンなどの快感物質、興奮状態の脳内物質が分泌されるところでもある。
この脳部こそ、衝動買いをしてしまう脳なのである。確かに男性より、女性の方が衝動買いなど多いのは、脳梁という左脳と右脳をジョイントしている脳細胞が男性より1.5倍ほど多い。また、左右の脳のやり取りが女性は多く、直感的で言語能力に優れている。
これらの脳部と大脳辺緑系の連携によって、衝動買いという行動を起こすのである。
普段の買い物では、この商品は自分に本当に必要なのか、欲しいけど予算が足りないなど考えながら買い物をする。
このときの脳の活動は「前頭葉」という、思考、決断、決定などを司っている脳部である。
この脳部は堅実的である。但し、衝動買いとなると前頭葉の働きは抑制され、本能的な快感を求め、大脳辺緑系が活発に働き、理性が抑制されて本能が働くのである。
特にデパートのバーゲン会場などで我先に商品を奪い合う女性の姿を目にするが、あの風景は本能の活動、行動なのである。
自宅なでに帰ってから買わなければ良かったと多くの人達が後悔するのは、前頭葉で判断し、決断していないからである。
安いからとか、バーゲンだからなどで衝動買いをしてしまうのである。
また、デパートではデパ地下と言われる食品売り場が必ず地下にあります。
なぜ、デパートや大型スーパーなど必ずと言って良いほど食品売り場は地下にあります。
これらはヒトの脳生理学から考えられ地下に食品売り場を決めているのです。
食品などヒトの嗅覚を刺激、脳に直接刺激を送るからです。
特に食品などの匂いは上の方に上がる特徴があり、2階や3階程度なら食品売り場の美味しそうな匂いが立ち上ってきます。
特にエスカレータなどで下ってくるとお腹が空いていれば尚更です。
五感の中でも嗅覚は本能的感覚で、先ほどの大脳辺緑系に直接働きかけ、お腹が空いた。美味しいニオイと認知するのです。
食品などの美味しいニオイは、鼻から吸い込まれたニオイ成分が鼻の粘膜の嗅覚細胞に取り込まれ、脳に電気刺激として送られ、嗅覚野に送られます。
その後、大脳辺緑系にたどり着き、お腹が空いた。食べたいという思考になれば衝動買いするのです。
但し、後に大脳新皮質に匂いや味記憶を辿り、記憶を引き出し、前回食べたときに美味しかった、だからまた食べたいと思考したときに、今度は前頭葉が働き、この食材を今度は違った料理として活用したいと思考するのです。
これが「創造性」である。
十数年前のオイルショック時に世間からトイレットペーパーが無くなると言われ、スーパーやデパートで長蛇の列を作り、競って買い物していた姿をテレビニュースで見ていたが、これも商品が無くなってしまうとデマを信じてしまい、慌ててトイレットペーパーを買ったのである。
これらは衝動買いとはまた違った感覚で逆に無くなってしまうと言う不安をかき立てる感覚に陥るのでする。
ヒトの脳が不安を感じると「ノルアドレナリン」という、恐怖や不安という感情が生まれ、その不安を解決しようとヒトの脳は慌て、行動を起こそうとします。
ヒトの脳は意外と単純でもあるのです。快感、楽しい、楽だ、美味しいが大好きで、辛い、不快、楽しくない、不味いが大嫌いなのです。
つまり、ヒトの脳は都合良く思考するのです。
先ほどの衝動買いも快感、楽しい、恍惚感などの感情が生み出した行動なのです。これらの感覚が治まると冷静になり、後悔に繋がるのです。
皆様も買い物や競馬などの賭け事では冷静に前頭葉で思考し、冷静に判断することである。
決して、快感や一時的興奮から衝動買いや謝金してまでも賭け事に走ることにならないように注意したいものである。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦、
衝動買いだけではない、パチンコや競馬で勝ちたいと思う思考も同様である。
これらはヒトの脳に深く関わっている。それは「快感」「恍惚感」など欲しい物を手に入れたときの達成感なのである。
例えば競馬で万馬券を当てたときの快感を思い出したり、考えとしまうとついお金をつぎ込んでしまうのである。
私達が衝動買いするときと普通の買い物をするときの脳は別物なのである。
衝動買いをするときには「大脳辺縁系」本能を司る脳部で、この脳部はまたドーパミンやアドレナリンなどの快感物質、興奮状態の脳内物質が分泌されるところでもある。
この脳部こそ、衝動買いをしてしまう脳なのである。確かに男性より、女性の方が衝動買いなど多いのは、脳梁という左脳と右脳をジョイントしている脳細胞が男性より1.5倍ほど多い。また、左右の脳のやり取りが女性は多く、直感的で言語能力に優れている。
これらの脳部と大脳辺緑系の連携によって、衝動買いという行動を起こすのである。
普段の買い物では、この商品は自分に本当に必要なのか、欲しいけど予算が足りないなど考えながら買い物をする。
このときの脳の活動は「前頭葉」という、思考、決断、決定などを司っている脳部である。
この脳部は堅実的である。但し、衝動買いとなると前頭葉の働きは抑制され、本能的な快感を求め、大脳辺緑系が活発に働き、理性が抑制されて本能が働くのである。
特にデパートのバーゲン会場などで我先に商品を奪い合う女性の姿を目にするが、あの風景は本能の活動、行動なのである。
自宅なでに帰ってから買わなければ良かったと多くの人達が後悔するのは、前頭葉で判断し、決断していないからである。
安いからとか、バーゲンだからなどで衝動買いをしてしまうのである。
また、デパートではデパ地下と言われる食品売り場が必ず地下にあります。
なぜ、デパートや大型スーパーなど必ずと言って良いほど食品売り場は地下にあります。
これらはヒトの脳生理学から考えられ地下に食品売り場を決めているのです。
食品などヒトの嗅覚を刺激、脳に直接刺激を送るからです。
特に食品などの匂いは上の方に上がる特徴があり、2階や3階程度なら食品売り場の美味しそうな匂いが立ち上ってきます。
特にエスカレータなどで下ってくるとお腹が空いていれば尚更です。
五感の中でも嗅覚は本能的感覚で、先ほどの大脳辺緑系に直接働きかけ、お腹が空いた。美味しいニオイと認知するのです。
食品などの美味しいニオイは、鼻から吸い込まれたニオイ成分が鼻の粘膜の嗅覚細胞に取り込まれ、脳に電気刺激として送られ、嗅覚野に送られます。
その後、大脳辺緑系にたどり着き、お腹が空いた。食べたいという思考になれば衝動買いするのです。
但し、後に大脳新皮質に匂いや味記憶を辿り、記憶を引き出し、前回食べたときに美味しかった、だからまた食べたいと思考したときに、今度は前頭葉が働き、この食材を今度は違った料理として活用したいと思考するのです。
これが「創造性」である。
十数年前のオイルショック時に世間からトイレットペーパーが無くなると言われ、スーパーやデパートで長蛇の列を作り、競って買い物していた姿をテレビニュースで見ていたが、これも商品が無くなってしまうとデマを信じてしまい、慌ててトイレットペーパーを買ったのである。
これらは衝動買いとはまた違った感覚で逆に無くなってしまうと言う不安をかき立てる感覚に陥るのでする。
ヒトの脳が不安を感じると「ノルアドレナリン」という、恐怖や不安という感情が生まれ、その不安を解決しようとヒトの脳は慌て、行動を起こそうとします。
ヒトの脳は意外と単純でもあるのです。快感、楽しい、楽だ、美味しいが大好きで、辛い、不快、楽しくない、不味いが大嫌いなのです。
つまり、ヒトの脳は都合良く思考するのです。
先ほどの衝動買いも快感、楽しい、恍惚感などの感情が生み出した行動なのです。これらの感覚が治まると冷静になり、後悔に繋がるのです。
皆様も買い物や競馬などの賭け事では冷静に前頭葉で思考し、冷静に判断することである。
決して、快感や一時的興奮から衝動買いや謝金してまでも賭け事に走ることにならないように注意したいものである。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦、