海も空も陸も混雑

2015-08-12 00:00:33 | たび
海と空と陸のすべての混雑がわかる場所。

それは、アクアラインの海ほたるだろう。まず、クルマの入場制限があって、路肩に並ばないといけない。それと空いたスペースに手際よく係員が誘導するのだが、その場所が島のはずれだったりするわけだ。猛暑の中、日なたに誘導されると辛いが、運よくといっていいだろう。日陰の遠い場所。

hotaru


そして、回転ずしを食べながら外を見まわすと、いつもは大勢集まる横浜東京方面が暑過ぎるらしく、あまりランドマーク物体のない千葉側の方が人気だ。遠くにLNGタンカーが見える。東電袖ヶ浦発電所だろうか。猛暑の中の電力量確保のためLNGがかなりの量、東京湾内で燃やされているのだろう。

さらに海上には何隻もの釣り船が出ている。肉眼で見える範囲で釣り客は何も釣りあげていないようだ。バラス人ばかりに見える。暑いのにご苦労さまだ。

そして頭上を次々に航空機が低空通過し羽田空港に数分おきに着陸している。新幹線以上の狭い間隔だ。旅行客もご苦労さま。乗員の方もご苦労さま。それと管制官の方もご苦労さま。

tokyobay


いつもはスカイツリーや高層ビルがはっきり見えるのだが、海面からの水蒸気ですべてがもやっている。何も観ないと、意外に余計なことを考えずに心が落ち着くものだ。

無人島に行っている間に、都会に大惨事があって自分だけ無事だったというシチュエーションの場合、こういう気持ちになるのかもしれないが、妙なことを書くと実現したりすると困るのでこれ以上は思考停止にする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿