将棋ペンクラブ大賞決定

2021-10-02 00:00:58 | しょうぎ
歴史ある『将棋ペンクラブ大賞』の三賞(観戦記部門、文芸部門、技術部門)+特別賞が決まった。将棋ペンクラブの最大目的が1年間の将棋関係の新聞、書籍、雑誌などのうち秀逸であるものを選考すること。

どうもインナーソサエティのようで、内容を直接公開してはいけないようだが、公式ホームページに受賞作が公開されている。さっそく数冊を購入。

そして、恒例の贈呈式は、昨年は中止。今年は今のところ不明ということになっている。どうも、「1.まったく中止」、「2.ネット開催」、「3.開催の上、ネット中継」のどれにしようか考慮中のようだ。

個人的には、ネット中継してほしいと思っているが。その場合、組み合わせ的には次の3種があるだろう。「A.受賞者も観客もネット上」「B.受賞者は会場で観客がネット上」「C.観客が会場で受賞者がネット上」。

実はBはありそうでCはなさそうに思えるが、そういうことではないはず。つまりBの受賞者だけが集まると会場費は受賞者本人が払うことになる。Cの場合は、観客は受賞者の分の飲食費の上乗せ分がなくなるので、ある意味合理的。ということでAになりそうだが、それでは中止でもいいのではないかということになりがちだろうか。


さて、9月18日出題作の解答。







少し構造が簡単だった。


今週の問題。



持駒を無駄遣いしないこと。

わかったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2021-10-04 21:14:19
最終手〇〇〇の〇〇手詰みとなりました。
金と桂の綺麗な連携
Unknown (おおた葉一郎)
2021-10-04 21:15:09
坂本様、
正解です。
金と桂の連携は不滅のテーマですね。

コメントを投稿