駒テラスに行ってきた

2024-02-24 00:00:33 | しょうぎ
将棋連盟の研修会があって、駒テラスに行った。前々から覗いてみたかったが行きにくい場所だったので、つい足が遠のいていたが、最寄駅は小田急線の参宮橋。普通電車しか止まらない。渋谷から山手線で新宿へ行って小田急の普通電車に乗り換え、参宮橋駅から数分歩くという感じだ。地図をチラ見するとガード下のような感じで、すぐわかるかなと油断していた。

そもそも渋谷と新宿と言うラビリンス型の駅で乗り換えるというところから面倒だ。特に新宿駅は工事をしていて構内の歩行が一方通行になったりしていた。そして普通電車の本数は少ない。

参宮橋の駅は代々木公園側の出口と反対側と二つあって根拠なき二者択一となっていて、公園と反対側に出る。○だった。しかし出口から右へ行くのか左へ行くのか。線路の下にガード下というようなスペースは存在しない。ただ、左側が参宮橋商店街となっていて、『駒テラス』を歓迎というような表示物が数多く見受けられるので、そちらへ歩く。×だった。スマホで位置を確認しようと思ったが、道幅は狭く、人通りも多く、さらに女性警官がある店に入っていこうとするところだった。どうも万引発覚のようだ。周りの住宅を見回しながら地図検索をする行為を目撃されると、ヤバイ。しかたなく少し歩いてから調べると、逆方向で、鉄道ではなく首都高速のガード下だった。

その後も目的地の道路の反対側に行ってしまい横断歩道が遠く、無駄歩きするしかなかったり。



首都高の高架下にボックス型の四つの建物があり、そこが『駒テラス』。会議室のような感じで、その一つの箱が目的地。40人入ると息苦しい感じがある。行ったことはないが予備校ってこんな感じなのかもしれないな、と。

帰りは、道路の反対側まで歩いて、渋谷駅行きの京王バスに乗ると渋谷の京王線の前まで10分ほどで到着。二度目に行くのはたやすいが、その機会があるのか不明。


2月10日出題作の解答。








今週の出題。



解ったと思われた方は、コメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか風太郎)
2024-02-24 20:11:36
確かに地下から地上に出ると方角が分かりづらいですね。参宮橋交差点から安全センター前の交差点に向かって歩いていくのが分かりやすいかも。
Unknown (さわやか風太郎)
2024-02-25 13:32:54
5九飛まで9手詰。
銀の正しい使い方教室。
Unknown (蛇塚の坂本)
2024-02-26 09:58:40
最終手5九飛の9手詰みと成りました。
短手数ながら初手が、難しく変化やアヤが、有りてこづりました。
Unknown (おおた葉一郎)
2024-03-02 21:32:10
さわやか風太郎さま
正解です。
Unknown (おおた葉一郎)
2024-03-02 22:09:01
坂本さま
正解です。

コメントを投稿