美しすぎる夜景

2022-03-09 00:00:33 | たび
長崎をウロウロしているうちに暗くなってきて、夜景を見に行くことにする。長崎駅前から稲佐山に上るロープウェー駅まで無料送迎バスが長崎駅前から出るはずで探したが、新幹線開通に向けて大工事中で、どこに行ったらいいかわからず、別のバス発着場に移る。観光客は来ないものと決めつけないでほしいな。

何十年か前に観光バスツアーで来たときには思い出がなかったので、晴れてなかったのかなと思いながら、ロープウェーに乗ると、徐々に下界が遠ざかっていく。そして稲佐山の頂上から眺めると、美しい夜景が開けていた。



実は、日本三大夜景とか世界三大夜景というのを覚えていて、日本三大夜景は、神戸、函館、長崎。世界三大夜景は香港、リオ、函館だったような覚えがあったが、最近は、「新日本三大夜景」とか「日本新三大夜景」とか「世界新三大夜景」とかになっていたようだ。

ちなみに日本新三大夜景は、長崎・札幌・北九州あるいは神戸らしい。函館が落選したようだ。さらに神戸は六甲山からの夜景ではなく摩耶山から夜景が勝るそうだ。世界新三大夜景はモナコ・長崎・上海だそうだが、これらの中で群を抜いているのは長崎だと思う。



町に向かって左側は原爆被災があった場所、右側は世界に向かって開かれていた出島や中華街がある港湾地区。さらに右には戦艦武蔵やダイヤモンドグレースを含む大型客船が造られた三菱ドックがある。世界遺産の大クレーン(ハンマーヘッド)もある。

なにより灯りの大部分は個人の家なのだ。そして街の奥の方は山を灯りが上っていく。



ところで、街を見下ろす稲佐山の頂上には、不気味な鉄塔が三本立つ。NHKと民放とFM長崎が使っている。なぜ3本も立ったのだろうか。1本でもいいのではないだろうか。