汚名(Notorious)・1946年 映画

2021-10-19 00:00:13 | 映画・演劇・Video
ヒッチコック映画。第二次大戦後、世界中に散らばったナチ残党を捕縛するために米国の諜報員たちは様々な活動をしていた。父親がナチス支援をしていたアリシア(演:イングリッド・バーグマン)はデヴリン(演:ケーリー・グラント)という諜報部員に心惹かれているうちにブラジルでナチ残党たちのグループに潜入することになる。

その後、ハニートラップにかかった富豪と結婚し、残党の密談を盗聴する。

そして彼らがウラニウム鉱山から天然ウランを手に入れ資金源にしていることを突き止めたが、徐々に彼女の正体が夫にバレていくわけだ。

ヒッチコック特有の「少しずつ破綻に近づいていく」脚本により、観ている側も心配になっていく。そしてついに少しずつ毒薬を飲まされることになるが、デヴリンによる救出作戦が成功するわけだ。

性格が豹変する女性を演じるバーグマンの熱演がすごい。

その後、グラントとバーグマンは1958年に英国映画「Indiscreet(邦題:無分別)」で共演するが、日本ではその後上映されていない。DVDはあるようだが、レンタル店で簡単に借りられるようなものではないようだ。

ところで、ナチ狩りは今も続いている。日本の戦犯狩りは早々に終了したのだが、逃げる場所がなかったのだろう。