ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Neander

2010年11月08日 | オイルリーク

800pxneumannneander1929_2 Wikipedia

リアアクスルはリジッドであるものの、全体的な雰囲気はとても1929年製とは思えないくらいに完成度が高い。

人気ブログランキングへ  応援クリックよろしくお願いします。まだまだ接戦。

1928_neander ttp://www.motosolvang.com/bike_pages/1928_Neander.htm

1929年モデルはサイドバルブのJAPエンジンだが、この1928年はスイスのMAGエンジンだという。フレームは鋼板チャンネルのカドミウムメッキで、フロントサスペンションは垂直リーフスプリングによる鋼板プレス製といわれるが外観だけでは構造は不明だ。

Neumannneanderexterior34small ttp://blog.hemmings.com/index.php/2009/07/10/driving-machine/

上記画像の転載元の記事によると、Ernst Neumann-Neanderはバイクメーカーを終わらせた後に、このようなJAPエンジン搭載のクルマを作ったようだ。

ディーゼルエンジンの”Neander”は1920年代の”Neander”とは名前が共通だけのようだが、もしかしたらその名はドイツでは偉大なのかもしれない。

人気ブログランキングへ  応援クリックよろしくお願いします。まだまだ接戦。