ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

モータサイクルエンジンカー

2012年04月21日 | パーソナルモビリティ

Isetta Hyabusaは以前に画像だけ紹介した気がする。走るシーンはこの続きのパート2に映像があるが埋め込み不可なのでYouTubeでご覧になれる。

イセッタはBMWイセッタが一番有名だが、元はIso Isettaである。

人気ブログランキングへ

Img_1909 ttp://nortonfastback.com/puch/250/?tag=twingle

Isoは後にフェラーリやランボルギーニと並ぶ(ちょっとオーバー?)高級GTのリヴォルタを生産することになるが、戦後まもなくはTwingleエンジンのスクーターやバイク、更に冷蔵庫なども作っていたらしい。

Velam010ttp://www.whirlingpool.com/isetta/velam/

イソ社は冷蔵庫、スクーター、三輪トラックの生産で知られたが、オーナーのレンツォ・リヴォルタは四輪自動車生産への進出を決意、Ermenegildo PretiPierluigi Raggiの両エンジニアに独創的なデザインのミニカーを設計させた。Wikipedia英語版によると、2人はスクーターを2台持ってきて並べ、その中間に冷蔵庫を置いてこれを削ってイセッタの形を創造したと伝えられている。(ウイキペディア

画像はオリジナル イセッタのTwingle(スプリット シングル 2ストローク)エンジンだが、ウイイペディアの記述は、いかにもイセッタ特異のフロントドアを納得させる気がするものの、英語版を探しても同様な記述は見当たらず真偽のほどはどうなのか。

Img_1500782_60204477_3 ttp://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/60204477.html

ところで、フロントに較べてリアのトレッドが狭いことが気にならないだろうか?

画像はBMWイセッタだが、リアアクスルの構造図によるとデファレンシャルが見当たらない。どうもトレッドを狭くすることにより内輪差を小さくし省略したらしい。

Img_1500782_60204477_11

Img_1500782_60204477_10

上の画像がアクスルで下はトランスミッションのアウトプットのジョイントが見える。これもBMWイセッタだが、Rシリーズのシャフトドライブがうまくチェーンドライブと組み合わされているのが分かる。

本題になると、昔も今もイセッタはモーターサイクルエンジンがよろしいようで・・・。

人気ブログランキングへ 明日は台湾に向けて出発しますので、今後しばらくは現地での更新になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿