ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

 ハイブリッドとオリジナル

2008年12月08日 | 旧車

人気ブログランキングへ

1221

きれいにレストアされたノートンかと思いきや、エンジンが・・・・。

ノートン カワサキだそうで。

イギリス人は古くから、トライトンとかノーヴィンとか、好きですね~。

ハイブリッドって今はプリウスを直感的に思い起こしますが、本来?は雑種とか異種配合です。

1225

ノートンカワサキのエンジンはH1かH2かよく分かりませんが、これは500ccのH1オリジナル。

ちなみに、当時の常識としては考えられなかった「市販車での時速200km/h」を達成したオートバイでもある。ウイキペディア

ヘッドのフィンに取り付けられているのは、当時のお約束の洗濯バサミ。

1228

今はアルミの洗濯バサミは売っていないと思いますので、タブン代用品のクリップかなにかでしょう。

取り付けた理由は冷却性能のアップを狙っているわけですが、過去の記事”冷却フィン②”で仮説を立てているように効果はあまり期待できないでしょう。

話は逸れましたが、バイクの超高性能化はカワサキ トリプルから始まったのでしょう。

それにしても途中で中断したり、水冷化して延命した大排気量の2ストエンジンが(Γ500が最後?)多種多様して市販されたのは、(時期的なものもあり)日本製しかありませんでした。アプリリアはどうでしたっけ?

Arbeitsweise_zweitakt

以前の記事”マフラーの容量/番外編”では苦労して図など描きましたが、ウイキペディアには分かりやすい動画がありました。

続きます。

人気ブログランキングへ もう少しで追いつきそうですが、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (cobra45ss)
2008-12-08 14:31:39
お久しぶりです。
今時分で申し訳ありませんが、
なぜ、店を?
自分は誰を頼ってバイクを診てもらえばよいですか?
ピストンさんしか、、、。
返信する
cobra45ssさん、 (ピストン)
2008-12-08 17:52:30
cobra45ssさん、
申し訳ありません。
色々事情がありまして。
ハンドルネームではどなたか分かりませんので、メールをいただけますか。
fbm*apricot.ocn.ne.jp
*を@に変えて下さい。

返信する

コメントを投稿