真横から見ると、どちらが前か分かりませんね。
Overall Length 3450mm
Overall Width 1820mm
Overall Height 1100mm
Weight 400kg
Wheels
17 x 7" front 17 x 6" rear
Tyres
Front: 195/45R 17
Rear: 195/45R 17
オーバーハングがほとんどないので全長は短いのですが、幅はホトンドの日本製乗用車より広い。
以上の画像はttp://www.rayvolutioncars.com/default.phpより引用
こうして見ると、GSXRのエンジンとフレームがそのまま使われているのが分かります。
メーカーのRayvolutionCarsはU.K.のケント州にあり、GSXRの車体を除いたキットを販売しているようです。
ワタシとしては、GSXR-750よりハヤブサのほうがトルクがあって向いているような気がしますが、きっとイギリス人はピーキーなエンジンのほうが好きなのでしょう。
日本で製作すると仮定しても、中古車市場に数が多いハヤブサがやはりイイでしょう。
ここでモジュラーモーターサイクルの概念でトライクを考えると、多少反則技みたいですが、中古車や事故車を使うのが妥当です。
日本では例えばハヤブサのような超高性能車は、多少走行距離が伸びていたとしても、常に性能を使い切っているわけではないので、損耗は少ないと考えていいのではないでしょうか。
RayvolutionCarsのトライクとしての構成を考えてみると、前2輪になっているのはコーナリングの安定性狙いと、ハイパワーの伝達にベース車以外の要素を持ち込みたくなかったような気がします。
と言うのは、スイングアームまでイジらずに後2輪にした場合は、ファイナルドライブギアに差動装置(ディファレンシャル機構)を組み込まないと小回りは効かないし、ハードドライブを望めばもっと複雑なリミテッドスリップデフも考えなければなりません。
また、その構成の場合は着座位置が同じなので重心は高く、下り道のコーナリングではサイドカーと同様な恐怖を感じるかもしれません。
フレーム後部をそのまま使った前2輪は、メリットとデメリットがちょうど逆になるでしょう。まあ、中にはフロントタイヤをそのまま2輪にしたのもありますから、後で整理してみましょう。
eBayで売っていた、こんなのもあります。
前半分のボデイは結構良く出来ているのだから、もうチョッと何とかしろと言いたいですね。
前から見るとカッコいいのですが。フェラーリのステッカーが貼ってあるのを見ると願望が分かる気がします。
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KTMが出してる車も気になってますが・・・
これはこれでアリですね~
でも実用性と安全性を考えるとやはり趣味の物どまりですね。
>やはり趣味の物どまりですね
はい、これなら割と簡単に自分で作れちゃいそうでしょう。
ここでついでに星型エンジンもレスをしてしまいますが、性能はともかく、見かけは昔のエンジンがイイですね。
なんか、ホイールスピンして、なかなか一生懸命加速してくれないような気がします。
>アルファロメオの新型かと・・・
ワタシも初めて見たときはそう思いました。