ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

威張れる?

2010年08月07日 | オイルリーク

Hrdrapide1 ttp://www.vintagebike.co.uk/Bike%20Directories/Vincent%20Bikes/pages/HRD-Rapide.htm

HRDはHoward Raymond Daviesのイニシャルだが、社名がVincentになってからもエンジンにはずっと刻まれている。

人気ブログランキングへ  応援クリックよろしくお願いします。

Vincentengineblowup ttp://www.thevincent.com/vincent%20engine.html

大きな角度がついたプッシュロッドが特徴だが、それには理由がある。

Vincentheadblowup

ロッカーアームを必要最小限の大きさにしたかったに違いない。

15_10

ハーレーでは伝統的に大きなロッカーアームを使っている。

S74

ハーレーといえば、カムフォロワーとしてリフターブロックの中をバルブリフターが摺動する構造になっている。

Comettimingdraft4

Vincentではここでも大きな部品が上下動するのを嫌ってか、”ET29”がカムフォロワーの役目をしている。

カムシャフトの位置を高くしているのもプッシュロッドの長さを短くするのには有効で、トヨタもかつて使っていたメカニズムだが、単純にプッシュロッドの長さを短くして軽くするだけではなく、短ければしなりも少なくなるはずだ。

1109

このメカニズムは”チョイノリ”にも使われている。う~ん、威張れるかもしれない・・・・。

更にこの”フィンガータイプ”カムフォロワーのメカニズムは、1994年のインデイ500にアル・アンサーJr.が優勝したイルモア・メルセデス2バルブOHVエンジンにも使われている。

人気ブログランキングへ  応援クリックよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジンが、どんなもんじゃい(関西弁)・・・っ... (へぇ~)
2010-08-08 18:10:33
エンジンが、どんなもんじゃい(関西弁)・・・って言ってるな~
返信する
OHVとしてはイルモア・メルセデスは特殊なレースエ... (ピストン)
2010-08-09 00:32:44
OHVとしてはイルモア・メルセデスは特殊なレースエンジンですが、それしかHRDを凌駕していないでしょうね。
返信する

コメントを投稿