ピストンエンジンは永遠か!な?

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リンクルペイント補修

2006年03月09日 | KOWAZA
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ブラックリンクルペイントは高級感があり、クロームとのコントラストも美しいものです。
しかし表面は、デコボコなので手入れも補修も難しく、悩んでいるかたも多数いるのかな?

S1_12
リンクルペイントはアルミ地に施してあるので、剥げてしまうとこのように白く斑になってしまいます。

*補修する前の処理として、表面の汚れをとり脱脂します。
先の細いワイヤーブラシでこすり、パーツクリーナー等で流せばOK。

Simg_0242_3
リンクルペイントはワタシの手元にはスプレーしかないので、コレをスプレーのキャップの内側に吹きつけ、適量を溜めておきます。
そして、細い筆を用意して・・・・。

写真のリンクルペイントでは
乾く途中にリンクルパターンがでます。
28℃以上ならば加熱せずに、10時間くらいでパターンがでます。
塗膜が厚いほどパターンが深くなります。
エンジンの熱でもOKです。


S2_13
補修したいところへ塗ります。

S3_11
ペイントが充分に硬化したら・・・・。
手入れだけなら、このあとの行程です。
写真ではワコーズの浸透潤滑剤(ラスペネ)を使っていますが、シリコン系のモノでも大丈夫です。
充分に吹きかけて。

S4_9
部品洗浄ブラシで、リンクルの襞のなかを掃除して、余分なスプレー液をウエスでふき取れば完了です。

S5_11
どうでしょう? キレイになったでしょう。



*リンクルペイントのエンジンを高圧洗浄で洗ってはイケマセン。
始める前はメンドウクサクても、道具さえ揃っていれば30分でエンジンはキレイになります。
お試しアレ。
キレイにしておけば資産価値も違いますゾ。










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2 コメント

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はじめまして。シノと申します。 (maje乗りのシノです☆)
2006-03-10 12:21:40
はじめまして。シノと申します。

最近ブログはじめてみました♪

自分はマジェスティーに乗ってます。

同じバイク好きとして色々と意見を交換できたらいいと思ってます(^^)

めちゃすごいですねこのブログは!

エンジン系や、駆動系は全くわからないので、このブログを見ながら勉強させてもらいます!

また、ちょくちょく遊びにきますね☆
よろしくです!
返信する
シノさん、ようこそ。 (ピストン)
2006-03-10 20:16:53
シノさん、ようこそ。

ブログを覗かせて頂きましたが、ガンバっていますね。
自分のバイクはイジり壊しても、誰からも怒られないので・・・。
自分は落ち込みますが(笑)。

ビグスクは最近アメリカでも人気があるそうで。

どうぞ、また遊びに来てください。

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