ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ETC

2006年02月04日 | 金属加工
人気blogランキングへ*クリックお願いします。

バイク用ETCのモニターへの配布がはじまり、当ショップも組合を通じて取り付けの講習を受けておいたら、取り付け依頼が2台も来ました。あいにくハーレーではないのですけれど、ETCに興味のあるかたもいらっしゃると思いますので、作業を1部紹介しましょう。

Simg_0241
このゴツイ部品はアンテナの汎用ブラケットです。
基本的にはブレーキマスターシリンダーのクランプに共締めして取り付けるようになっています。

Simg_0238
この写真が基本的な取り付け方ですね。

Simg_0235
これが今日半日以上掛けてオーナーの要望通りに「なるべく低い位置」に取り付けたCBR1000です。

こういう仕事は「うまくできて当たり前」で、出来上がってしまうと苦労の跡は微塵も見えません!!

Simg_0199_1
始めるには、まず頭の中に図面を書き、各寸法を測ってから1.6mmのステンレス板をカットして・・・・。

Simg_0200
こういう異形の穴をあけるのも、レーザーでカットすれば数秒かもしれませんが、手作業でやると1時間は掛かります。

Simg_0201
カット面を仕上げて、曲げて・・・・・。

Simg_0230
溶接して、ガラスビーズで全体を梨地仕上げで、スペーサーを作って・・・・。
全部で3時間というところですか。


Simg_0232_1
アンテナには、位置とか角度とか設置条件があり、それを守らないとやはり受信できないようで、そのための講習が1日あったのです。
まあ、この出来具合ならオーナーの方も喜んでいただけるでしょう。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿