ピストンエンジンは永遠か!な?

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スコーピオン

2008年11月14日 | 代替エネルギー

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画像はttp://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322041/より引用。不適切なら削除いたします。

昨晩、地上波で放映された”アイランド”の1シーン。

クルマやバイクはいつの世も映画の重要な脇役を演じます。

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画像はttp://www.carview.co.jp/sms/2007/take_car/gm_cadillac_cien/default.aspより引用。不適切なら削除いたします。

そのキャデラック シエンは2002年には量産しないというリリースがでていますが、画像は2007年のオート上海には出展されたものです。

V12エンジンはともかく、GMとともに消えていくのはもったいない気がします。

原油価格は底入れ近い、1年後には1バレル100ドル以上にttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34885420081113

という見解も配信されているので、やはり高性能車も結局消え行く運命かと思いきや・・・。

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米テキサス州の新興企業Ronn Motor社が、燃費約17キロメートル/リットルで450馬力のロードスター『Scorpion』をついに披露した。ttp://wiredvision.jp/news/200811/2008111422.htmlから抜粋引用

実はワタシも以前から注目している、1990年代にアメリカのS・メイヤー氏が実用化したと言われる、水を電気分解してできる水素を利用したシステムを搭載しているではないですか!

水の電気分解オン・デ・マンド システムは日本ではほとんど知られていませんが、アメリカ国内ではガソリン価格高騰と同時に利用する人が増えて、デバイスは通信販売もされ、試行錯誤などがYou Tubeでも多くみることができます。興味があれば”HHO”で検索してみてください。

今や電気による駆動の自動車がトレンドになりつつありますが、内燃機エンジンは部品点数も多いだけに、産業の裾野を広げる効能もあり、そういった面では雇用を確保するメリットもあったはずです。

すべてが電気になるのは相当な年月が掛かると思いますが、まず電気の供給に関して原発に依存することになり、それは”物置サイズの原発”が補完するのか、それは本当に安全なのかという疑問も残り、ウランなどの枯渇も心配しなければなりません。

その点は、海水を基にした”固体核融合”の実用化が期待できるところではありますが。

ピストンエンジンは永遠(というより暫くは?)かもしれません。

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