ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年06月01日 13時55分 富士山撮影による無断駐車対策で駐車場開設 山梨 富士吉田(NHK山梨)

 商店街の先にそびえる富士山を撮影しようと訪れる外国人観光客らによる無断駐車が後を絶たないことから、山梨県富士吉田市は人気となっている市内の交差点の近くに新たに駐車場を設け、1日から営業を始めました。

 富士吉田市の「本町二丁目交差点」は、商店街の町並みの先にそびえる富士山の写真が撮影できるとSNSで話題になったことから、多い時には一日およそ5000人の外国人観光客などが訪れています。

 しかし、周辺には駐車場がほとんどなく、車で訪れた観光客が周辺の店の駐車場に無断で車を止めるなどの行為が後を絶たないことから、市は交差点の近くに新たに駐車場を設けました。
 1日は記念の式典が開かれ、堀内茂市長らがテープカットをして、開設を祝いました。

 新しい駐車場には普通乗用車27台が駐車でき、トイレや休憩ができるベンチなども設けられています。
 堀内市長は、「オーバーツーリズムによる弊害が顕著に現れているので、観光客と受け入れる地元の双方が互いに努力することが大事だと思う」と話していました。
 
2024/02/09 読売新聞 訪日客が殺到する富士山絶景スポット「写真撮るだけで市内にお金が入ってこない」…案内所新設へ

 富士山の絶景スポットとして外国人観光客が殺到している山梨県富士吉田市の中心商店街「本町通り」に、市が観光案内所を新設することが分かった。4月のオープンに向け、準備を進めている。撮影だけで移動してしまう観光客が多いことから、周辺の店舗や観光スポットを紹介して市内を周遊してもらうことが狙い。問題となっている撮影マナーについても注意を促す。(木村誠)

 本町通りにある「本町2丁目交差点」は、雄大な富士山を背景に昭和レトロな街並みが撮影できるとして、近年人気を博している撮影スポット。多い日には約2000人が訪れる。

 観光案内所は、この交差点の一角にある、自転車店だった店舗の1階部分に設置する。英語や中国語など多言語での案内を予定している。

【記事は長文です、読売新聞に気付いてよかった。記事に地図もあり分かり易い、感謝。】
2024年6月1日 17:44 観光客による路上駐車など迷惑行為への対策 富士吉田市に市営駐車場オープン(UTYテレビ山梨)

 観光客による路上駐車など迷惑行為への対策として、山梨県富士吉田市に市営の駐車場がオープンしました。
 富士吉田市下吉田の「本町通り」沿いにオープンした市営の駐車場は、24時間営業で、最大27台が駐車でき、トイレも併設されています。

 市によりますと、「本町通り」は昔ながらの商店街と富士山の写真が撮れるほか、近くには新倉山浅間公園など観光スポットがあり、外国人を始め多くの観光客が訪れますが、市営駐車場は13台停められる場所が1か所あっただけでした。
 そのため、路上駐車や個人商店にトイレを借りるケースが、相次いでいたということです。

 富士吉田市・堀内茂市長:「観光客に対する対応がなされてなかったのが実情、お互いに安心安全な街づくりに対して努力していくことが大切」
 市は、今後も駐車場を増やすなど対策を続けていくということです。
外国人観光客の件を読んでいると、富士吉田市や富士山に近い町や村の方々も大変だと思います。山梨県で「富士・東部地域」は仕事で通り過ぎるのが多くて富士山も地域の見学もなし。今年の夏は地域訪問しながら富士山のお参りしようかと思ったりしています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )