ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年4月3日 17:54 中部のリニア関係首長ら、川勝知事辞意に言及(日本経済新聞)
 静岡県の川勝平太知事が2日に辞意を表明したことを巡り、リニア中央新幹線に関連する中部の自治体首長らから言及が相次いだ。静岡工区の着工に反対していた川勝氏が退くことで、リニア事業が進展するかどうかに関心が集まる。

 愛知県の大村秀章知事は静岡工区について「国、県、JR東海が話し合いで解決策を見いだしてほしい。科学的根拠に基づいて議論し、円満に合意をして進めてほしい」と要望した。大村氏は沿線自治体でつくる「リニア建設促進期成同盟会」の会長を務める。

 名古屋市の河村たかし市長は工事が進むかを問われ「普通はそうだ。リニアを早くつくり世界の技術革新に後れをとらないようにすることも重要だ」と指摘した。

 日銀名古屋支店の広島鉄也支店長は「判断材料は乏しいが、リニアの開通は当地の経済にプラス。今後の進捗を期待したい」と述べた。

 川勝知事は2017年に静岡工区の着工に反対して以来、水資源への影響や環境保全を理由に工事を認めてこなかった。JR東海は3月、リニアの東京・品川―名古屋間について最短で27年に開業する目標を断念する方針を明らかにした。

 リニアの名古屋―大阪間に位置する三重県の一見勝之知事は、「(大阪までの全線開通の目標である)37年のリニア開業をぜひ実現してほしい」と話した。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




JR東海から長野工事事務所からのお知らせ
(2024年3月25日)飯田ケーブルテレビで「教えて!リニアのリアル」第10弾が放送されます。
 当社(JR東海)YouTubeチャンネル「リニア中央新幹線チャンネル」で配信開始しました。
 飯田ケーブルテレビで「教えて!リニアのリアル」第10弾が放送されます。
 なお、放送終了後は、当社 YouTube「リニア中央新幹線チャンネル」で公開予定です。
【このようなメッセージです。】

リニア中央新幹線チャンネル【JR東海】
【「メディア等での取り上げ」サイトに「飯田ケーブルテレビ放送」の記事がリンクされていますが、JR東海が掲載を申入れた結果です。】

(2024年3月12日)飯田ケーブルテレビの当社提供番組「教えて!リニアのリアル」のYouTubeにおける総視聴回数が100万回を突破しました!

 以下のシリーズは JR東海による YouTube 発信です。以下の記事全てにJR東海のリンク設定もされています。

「教えて!リニアのリアル ~施設など貴重映像盛りだくさんSP~」(25:00)(2024年3月25日~3月31日)
 当番組もお陰様で10回目を迎えることができました。今回はこれまでに取り上げた工事のその後の進捗や、メディア初公開となるマル秘施設への取材をはじめ、当番組放送開始以降のリニアにまつわる出来事などを紹介していますので、是非ご覧ください。
「教えて!リニアのリアル ~高く深く!?天竜川に架ける長大橋りょう工事に密着~」(21:30 )(2024年1月29日~2月4日)
 今回は飯田市および喬木村で行われている天竜川橋りょうと高架橋工事について詳しくお伝えします。
 全長約515メートルにもなるリニア中央新幹線の天竜川橋りょう。川の中に橋脚を安全に建設する工法や、徐々に姿を現しつつあるリニアの高架橋が建設されている工事現場に密着取材した様子を紹介しています。
「教えて!リニアのリアル -巨大プロジェクトの裏側!環境保全の幅広~いおハナシ-」(22:30)(2023年11月27日~12月3日)
 今回は工事の裏側で行われている、自然や生活環境を守るための取組みについて、詳しくお伝えする内容です。
 そもそも環境調査とはどのようなものなのか、また調査結果に基づく環境保全措置の紹介や、当社と関係自治体が連携して取り組む森林保全活動「南アルプス・育みの森プロジェクト」について紹介しております。
「教えて!リニアのリアル ~千里の道も一歩から!トンネル掘削初日に密着~」(24:00)(2023年9月18日~24日)
 今回は飯田市内の工事現場におけるトンネル掘削初日の様子を詳しくお伝えします。トンネルを掘り始める初日、工事現場ではどのような取組みが行われるのか、また、発生土置き場の最新情報など、飯田市内の工事状況等を紹介しています。
 是非ご覧ください。
 ※飯田ケーブルテレビで放送されたものをYouTube用に一部加工しています。
「教えて!リニアのリアル ~どこまで進んでる?リニアでつながる他県のリアル~」(22:30)(2023年7月24日~30日)
 今回は初めて長野県外の工事現場に密着しました。
 品川駅、神奈川県駅(仮称)をはじめとする駅新設工事を中心に、最新の工事状況等を紹介しています。是非ご覧ください。
「教えて!リニアのリアル ~安全をつくれ!発生土置き場の設計・設備を深掘り~」(14:30)(2023年5月29日~6月4日)
 今回は長野県豊丘村で当社が設計・施工を行っている発生土置き場の工事に密着。
 中央新幹線建設工事では県内最大規模の発生土置き場にて安全に盛り土を造成するための様々な取組みを紹介しています。
「教えて!リニアのリアル ~発破の瞬間 初公開!長野・豊丘村の工事現場に密着~」(13:01)(2023年4月24日~4月30日)
 今回は長野県豊丘村の山岳トンネル工事に密着。
 50年以上トンネル工事の現場で働くベテラン作業員や工事を安全に進めるための様々な対策を紹介するとともに、
 テレビでは初となる中央新幹線トンネル工事の発破作業の瞬間をご覧いただけます。
「教えて!リニアのリアル ~地域整備をサポート!発生土の役立つ使い方~」(12:46)(2023年3月20日~3月26日)
 飯田ケーブルテレビにて放送された「教えて!リニアのリアル ~地域整備をサポート!発生土の役立つ使い方~」を紹介します。
 これまで同番組ではトンネル掘削工事やそれに伴い発生した土の運搬について紹介してきました。
 今回は発生した土を活用した整備事業や土地改良事業について紹介しています。是非ご覧ください。
「教えて!リニアのリアル ~地域の日常を守れ!発生土運搬の安全対策~」(11:16)(2023年2月27日~3月5日)
 中央新幹線のトンネル工事で発生した土を載せて工事現場を出発したダンプはどのように目的地へ向かっているのか。
 運搬における安全対策など、子どもたちをはじめとする地域の皆様の日常を守るための様々な取り組みをご覧いただけます。
「教えて!リニアのリアル ~長野・下伊那の工事現場に密着~」(25:01)(2022年11月14日~20日)
 長野県大鹿村で現在行っている中央新幹線工事やそこで働く社員等に密着した番組で、同工区における実際の掘削作業の様子等をご覧いただけます。

【この記事がシリーズ最初のページと思います。これ以前は確認できませんでした。】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )