ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年4月3日 17:54 中部のリニア関係首長ら、川勝知事辞意に言及(日本経済新聞)
 静岡県の川勝平太知事が2日に辞意を表明したことを巡り、リニア中央新幹線に関連する中部の自治体首長らから言及が相次いだ。静岡工区の着工に反対していた川勝氏が退くことで、リニア事業が進展するかどうかに関心が集まる。

 愛知県の大村秀章知事は静岡工区について「国、県、JR東海が話し合いで解決策を見いだしてほしい。科学的根拠に基づいて議論し、円満に合意をして進めてほしい」と要望した。大村氏は沿線自治体でつくる「リニア建設促進期成同盟会」の会長を務める。

 名古屋市の河村たかし市長は工事が進むかを問われ「普通はそうだ。リニアを早くつくり世界の技術革新に後れをとらないようにすることも重要だ」と指摘した。

 日銀名古屋支店の広島鉄也支店長は「判断材料は乏しいが、リニアの開通は当地の経済にプラス。今後の進捗を期待したい」と述べた。

 川勝知事は2017年に静岡工区の着工に反対して以来、水資源への影響や環境保全を理由に工事を認めてこなかった。JR東海は3月、リニアの東京・品川―名古屋間について最短で27年に開業する目標を断念する方針を明らかにした。

 リニアの名古屋―大阪間に位置する三重県の一見勝之知事は、「(大阪までの全線開通の目標である)37年のリニア開業をぜひ実現してほしい」と話した。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 教えて!リニ... 第14回 太... »