10年後でも怪しいリニア開業 【
Facebook お書きになられたのを拝読しました。】
(このページが 樫田秀樹 (かしだ ひでき) 様の記事全文です。以下は項目ご案内です。)
●1都6県のすべてで工事は大幅に遅れている。
●2027年開業が無理なことは2020年には判っていた。
●「水を守れ」「生態系を守れ」と主張するとなぜか
バッシングされる日本の不思議
2024年4月28日 樫田 秀樹そもそもの始まり ●2013年9月 JR東海は、環境アセスの報告書である「環境影響評価準備書」を都県別に公表。その内容に静岡県は驚く。
川勝平太知事の登場--2020年6月26日。無視された川勝発言ーー
始まった静岡バッシング
開業の遅れは静岡のせい?ちょっとした予備知識【部分引用】
●リニアは路線と施設が完成して、即開業とはならない。
●その後、全線での電気調整試験とリニア走行試験をする。
●その期間は2年。
工事の遅れTOP10 ●第1位 10年遅れ リニア関東車両基地 未着工
工事の遅れTOP10
●第2位 9年遅れ (かつての)リニア神奈川県駅・非開削区 未契約
工事の遅れTOP10
●第3位 8年遅れ リニア長野県駅 未着工
工事の遅れTOP10
●第4位 6年遅れ リニア山梨県駅 やっと契約
工事の遅れTOP10
●第4位(同率) 6年遅れ 尾越工区(長野県南木曽町) 協定や未計画
工事の遅れTOP10
●第4位 6年遅れ以上 南アルプス市高架橋 反対運動
こんな事例も.../東京都 ーーマシン・トラブルーー
こんな事例も.../長野県 ーー人身事故ーー
こんな事例も.../岐阜県 ーー自然現象 + 死傷事故ーー
こんな事例も.../愛知県 ーーマシントラブルーー
簡単な一覧表 【各地の記録を表にしたページ】
リニア工事の進捗率は? ★現在のリニア工事の殆どが準備工事(取付道路、斜坑や立坑、先進坑の建設など)。
★リニア本線は286Km。うち山梨実験線(43Km)を除くと工事対象は243Km。
★ 243Kmのうちトンネル区間は210Km。このうち私が確認した「着工」工区は17。その合計距離数は104.4Km。
【各地の状況が掲載されています】
●何を今さら! ●2023年12月14日 JR東海はリニア開業は「2027年以降」になると公表した。
【途中の記事は掲載せずにしておきます】
●だが、2034年になっても静岡以外の工区が完成していない可能性はとても高い。
住民を追い詰める自治体 ●23年末、JR東海が「開業は27年以降」と公表。私はこれら自治体の担当窓口に「27年開業はあり得ない。すると、駅周辺開発をしても、27年には閑古鳥が鳴くだけでは。そのご認識は?」と尋ねた。回答は...。
【この件について相模原市、飯田市、甲府市からのメッセージも掲載されています。】
リニア開業を住民に押し付ける自治体
ーー相模原市の「大西大通り線」から考えるーー 1
リニア開業を住民に押し付ける自治体
ーー相模原市の「大西大通り線」から考えるーー 2
リニア開業を住民に押し付ける自治体
ーー長野県飯田市の事例ーー
【この2市3点について掲載されています。】
移転を拒否する!
【飯田市の業者さんの事例が掲載されています。】
自治体とメディアの責任 知事たちは、各自治体は、自分の足元の工事の遅れも知らずに、静岡を批判している。加えて、メディアもこんな簡単な調査をやることなく、静岡原因説を 報道し続けてきた。軌道修正するなら今しかない。
【樫田様がお書きになられた今回記事の最終メッセージです。】
「10年後でも怪しい」というのは厳しいですが、そう感じるのも確かです。リニア線路の決定にミスがあったのではないかと思いますが、もう変更も出来ないでしょう。
品川~山梨、名古屋~飯田でのテストを繰り返しながら、南アルプストンネルをどうするか決めれば良い。
その間に、樫田秀樹さんの記事多数
記事の裏だって伝えたい も読み返しながら、リニアどうする? と考える事にしましょう。