ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Log20081031 今月はマイクロソフトの月例セキュリティ情報公開と修正プログラムに関するアクセスがこれまでになく多数ありました。この状況は9月のアクセスを考察した記事でも書いたことです。
ひとつは10月24日に緊急公開されたKB958644、緊急のセキュリティ修正です。これはインターネットに接続しているコンピュータはユーザーの操作に関係なく送り付けられる情報によって侵入される怖れがあるという脆弱性だと私は理解しました。
もうひとつは月例公開と同時に公開されたKB956391 ActiveX Kill Bit のセキュリティ更新です。これが MS-セキュリティ番号を付けずに別枠になった理由はわかりませんが、多分 ActiveX を呼び出すソフトがマイクロソフト製品ではなかったからだと思っています。

アクセスが多かった記事、10月10日に書いた根津記念館の開館、山梨市は、開館記念の講演会に出かけた記事です。その帰途に根津記念館の場所も確認したのですが、その後は時間が取れずに未だ訪問していません、寒さが厳しくならないうちに出かけたいと思っています。

10月中の話題は総選挙かなと思っていましたが来年になるとのことです。私は政治や行政、経済のことも少しは勉強したいと思って関連するブログなどを巡回していますが、いわゆる「政局」と呼ばれる状況には興味が無いし政界の事情通になろうとも思いませんが、その基本にある思想、政策・・・自分なりの判断ができたらいい。そういうものの見方や考え方は東京にいようと甲府にいようと、どこにいても変わりないですね(^o^)

10月からの話題は紅葉でしょう、「昇仙峡で竹林伐採、景観保護、紅葉」の記事は昇仙峡と紅葉のキーワードでヒットする事を狙った記事タイトルの設定でした、効果があったようです(^o^) 今年こそは昇仙峡の遊歩道完全制覇を考えていのですが、いつもながら予定は未定にして決定にあらず。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )