逆効果


SIGMA DP3Merrill

大きな画像

このブログをアップデートすると、投稿完了の画面の真ん中に、必ず同じ会社のコマーシャルが入る。
50代の人向けの、健康食品か何かのものだと思うが、それが少しくどい。

にこやかな顔をした50代の男女が、画面中央に表示される。
もちろんモデルさんだから、標準よりずっときれいな人たちなのだが、それでも顔の皺がわかる大きさで何度も見せられると、いい加減うんざりしてくる。
「きっと出るぞ」と思って投稿すると、本当にその通り出るのだから、これはかなり気に障る(笑)

若い子の画像なら、巷では飾りのように日常的に使われているので、もう慣れてしまいそれほど不快には感じない。
しかし不思議なもので、中高年の顔を何度も連続してアップで見せられると、なぜか違和感を覚え、やがてそれが不快感に変わってくる。
もちろん自分がその年齢に含まれていることが、大きな理由である。

この広告は、プロフィールからブログの管理者の年代を割り出して、その人に合った内容のものを選別して表示しているのだろう。
しかし50代の人に50代が若返るコマーシャルを見せれば喜ぶかといえば、かえって逆効果なのではないか・・と思う。
あんたは50代でしょう? これ飲むと元気になりますよ・・と、無神経に言われているように見えるのだ。
相手の気持ちなど無視して、繰り返し同じ商品の宣伝を流すところが、いかにも機械らしいし、プログラムのロジックも少々単純すぎるのではないかと感じる。



今日の時計ベルト。
ゼニスのアンティーク・スモールセコンドに、マルマンのカーフの茶をつけた。

同社のラインナップの全貌ががわからないために、まったくもってどういう製品なのかわからない。
「TRAD」というシールが貼られたシリーズで、他とは少し違う雰囲気の仕様になっている。
中間的なはっきりしない色が選ばれており、遊革はステッチ入りの幅広がひとつ。
角の立ったカット仕上げで、裏材は同社の抗菌防臭加工の素材であるクリーンレザー。
お店で非常に安価に売られている。

貴重な17mm幅が用意されている。
変わった色・・ということで買ってみたのだが、まさかゼニスに合うとは思わなかった。
正直なところ、質的にアンバランスなので、本当は合って欲しくなかった(笑)
ピンクゴールド系メッキのケースが、このベルトと組み合わせると、なぜかモノトーン調に見える。
不思議な組み合わせである。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )