回答


SIGMA DP3Merrill

大きな画像

時計ベルトの某国内メーカーに、カタログが無いかメールで尋ねた。
お店にはその会社の商品がいくつも並んでいるが、どうも全体像が掴めないからだ。
ネットを見ても、商品の一覧はどこにも無い。

にもかかわらず、かなり手広く全国展開しているように見える。
どこに行っても売っているのだ。
それも定価の半額くらいで売られている。
恐らく海外で大量に作らせて、右から左なのだろう。

すると3行ほどの短い回答があった。
要約すると、カタログはない・・というものであった。
それに「ご愛顧ありがとうございます」という最初の挨拶と、「お役に立てなくて・・」という結びの文章がつく。
それで3行。

シンプルである(笑)
予想はしていたが、その通りの回答であった。
ここの製品は、ネットでも情報が得られない稀な例と言えそうだ。
もしかして、種類が多すぎて何があるか把握できなくなっているのだろうか?



今日の時計ベルト。
ブローバのアンティークに、時計屋ネットのカミーユ・フォルネ特注ヌバックをつけた。

ノモス純正の17mmヌバック・ベルトの18mm版を意識して作られたベルト。
薄くて柔らかく、触った感触はフニャフニャとしている。
よくここまで柔らかい素材に、裏側のカウチュを貼り合わせて固定することが出来たものだと感心する。

薄いベルトの代表格だったので、試しにブローバに取り付けてみた。
ところがこれがドンピシャリ。
ちょっと驚いた。

軍用を思わせるワイルドな感じがなかなか良い。
時計自体はミリタリー系デザインというわけではないのだが、雰囲気だけいただいており、その軽さがまたいい。
気に入ってしまい、そのまま着けて会議に出席した(笑)
ベルトの方も、意外にマッチする時計が見付からなかったのだが、どうやらこれでパートナーが決まった。

ところで最近、同店から違う色のカミーユ・フォルネ別注ヌバック・ベルトが限定で発売されている。
ブラックとグレーであるが、残念ながら寸短仕様なので、Dバックル使用前提の僕には向いていない。
興味のある人は同店を覘いてみてはいかがか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )