レンズサイト


昨日、手持ちのレンズの一覧を作った。
やはり40本近くある。
ニコン以外ではフォクトレンダーやツァイスなどがあった。
だがめぼしい作例がない。
これはまだ相当の時間を要するぞと、改めて思った。

またリストを作ってみると、どうでもいいような安物のレンズが多いのと、焦点距離に抜けがあるのが気になる。
リストを作ったがために、余計なものが買いたくなってしまう(笑)

協力をお願いしているK師匠にお聞きしたところ、現在常用しているレンズは約10本。
不思議なことに僕の所有レンズとだぶるものが非常に少ない。
撮影対象が違うからだろうが、K師匠の愛用されているレンズは超望遠が多い。
ズームもニコンの17-35、28-70と、たまたま僕のものと違う。
しかしやはり作例の多くはこれから意識して撮らなければならないので、かなりご迷惑をおかけすることになる。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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古いレンズ


昔買ったシグマのレンズは使えなかった・・・と思っていたが、ほんとうにそうだろうか?
レンズの整理をしているうちに、ふとデジタルで使ったらどうだろうか?という疑問が湧いてきた。
そこで夜遅かったが、外に出て1枚撮ってみた。

正式な名前も忘れてしまった(箱や取説はとっくに紛失した)望遠レンズだ。
400mmのf5.6。
APOなんとかという名前だから、画質に気を使った製品だろう。
安いので買ってみたのだ。
20年近く前の話だ。

当時はピントが甘くてコントラストが低くて、やっぱりこんなものか・・・と思い、防湿庫に入れてそれきり使わなかった。
久しぶりに取り出して撮ってみたが、まあ、こんなものだろう(笑)
想像していたほど悪くはなかった。

シグマのレンズは、安いという理由でケチって買うパターンばかりなので、よけい印象が悪いのかもしれない。

D2X + SIGMA APO 400mm F5.6
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国旗


なぜかあちこちでドイツに関係したイベントが開かれている。
ユーハイムでも友好を記念したケーキが売られていた。
凄い。国旗になっている。

味は・・・ウーン・・・
ドイツには美味いものはあまりない。(笑)

D2X + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
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不可思議


シグマのズームを使っていて、つくずく感じることがある。
これはやっぱりシグマの色だなぁ・・ということ。
ニコンのレンズより透明感や切れがあり、抜けが良い。
冷たい清涼飲料水を飲むような気分。
それは同社の美学なのだろう。

一方ニコンはというと、常にぬけの悪いコッテリとした何かがつきまとう。
煮込んだスープとでも言うか、レンジの狭い真空管アンプを聞くような印象がある。
ところが後から後から見えていなかった情報が出てくるような奥深さがあって、それを引き出せない自分の加工技術の方が不足しているのではないか?という思いに駆られる。
高価な超望遠レンズまで同じ傾向があるのをみても、明確な哲学があってそういう製品を作っているのは明らかなので、余計にその理由を探求してみたくなる。

シグマの画質はスカッとしていて気持ち良いが、ある時妙に薄っぺらく感じることがあって、しばらくたつとなぜかニコンのレンズに戻っている。
これは自分でも大変不思議なことだ。
必ずしもニコンのレンズの画質が好きなわけではないのに・・・

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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真っ赤だったクルマ


これはダメだと思ってボツにしていた写真も、カラーの情報を棄ててみたら、意外に面白い面が出てきたりする。
そういう意味ではモノクロ-ムって便利だ(笑)
nikのフィルターのスライドをいじって、好きな色(?)になるポイントを探す。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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大佐!


何も写すものがない時にはサンダース大佐を写す(笑)
超広角で写すと口元がちょっと嫌らしく見える?
しかも顔が脂ぎっている(笑)

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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試しにモノクロームにしてみると、これは結構面白いかもしれない。
もともと大胆な構図の写真が多いので、白黒化でそれが強調される。
最初からモノクロームを意識して撮るのも面白いかも・・・

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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連結


上から見下ろすか下から見上げるか・・・
そんな写真ばかりで、だんだん食傷気味になって飽きてくる(笑)

一方水平に撮ると、HGさん好みの端正な写真になる。
そういう意味では表情が豹変する変化の激しいレンズだ。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

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復活?


昨日はボツにした写真だが、今日の気分で見たら、まあいいか、というものもあるので、何点かピックアップしてみる。
明日の気分で見たら、やっぱり出すんじゃなかった・・と思うかもしれない(笑)

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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夜の銀座


そうこうしているうちに日が沈んでしまった。
1時間ほどの間に急いで撮って回った写真だった。

超広角なのでシャッター速度がかなり遅くても手ぶれが目立たない。
手ぶれをしているのは確かなのだが、WEB上の写真としては、まあ無視できる範囲・・・という意味においてである。

Capture4のヴィネット・コントロールは必需品と書いたが、これが意外に夜景にも効力を発揮する。
周辺部において暗くなった建物が浮かび上がってくるのだ。

色のホワイトバランスをとるのも効果的だった。
Capture4の「グレー点の設定」でスポイトツールを使って補正する写真が多かった。
上手くいくと、一発ですっと欲しい色に変わる。

以上が今日使ってみての感想である。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM




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イヌ


何も建物ばかりを写すことはない。
大勢の人が集まっているところを写しても面白いだろう。

でもいろいろなものがゴチャゴチャと写ってしまうので、あまり美しい写真にはならない。
サムネイルがずらっと並ぶNIKON View6で見ても、このレンズで撮った写真はあまり美しくなく、似たような構図のものが並ぶので、ちょっとうんざりする。
もちろんそれ以前に自分の腕の問題があるのは十分に承知している(笑)

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

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角度


これはやはりHGさん向きのレンズかもしれない(笑)
建物の中を写す時に最大の威力を発揮する。

カメラを水平に構えると縦の線がまっすぐになるポイントがある。
しかし角度を少し動かしただけで盛大に傾くので、慎重に合わせてやる必要がある。

上のニッサン・ショールームの写真は、柱をまっすぐにしようとすると床の部分が少なくなってしまい、考えている構図がとれなくなるので、仕方なくカメラを少し下に向けて、柱が斜めになるのには目を瞑った。

もっとも後からPhotoshopで修正するのを「よし」とするなら、簡単に直せるのではあるが・・・(笑)

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

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俯瞰


今度は逆に上から見下ろす写真だ(笑)
APS-Cでの10mmというと、だいたいこのくらいの感じになる。
画角が100度以上あるので、四つ角の交点に立つと、2方向の道が同時に写せる。

このシグマのレンズは10mmで使うと四隅が盛大に暗くなる。
Capture4のヴィネットコントロールを強めにかけてやる必要がある。
湾曲もわずかに出るがまっすぐのものを撮らなければ気にならない程度だ。
画角を考えれば立派なものである。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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敗退?


こうなったらヤケクソで下から見上げる写真ばかり並べてみる。
我ながら発想が貧困で情けない(笑)
特に「目が望遠」の僕は広角は苦手だ。



もっともこうやって並べてみると、これはこれで面白いか?

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

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初陣


10-20の20mmの方は使う気はない。
常に10mmに固定だ。
これなら10mmの単眼レンズでもいいのだが・・・(笑)

それにしても超広角というのは難しい。
同じような写真ばかりになってしまう。

特に都会では背の高い建物ばかりで、しかも距離が取れないので、どうしても下から見上げる写真ばかりになってしまう。
HGさんの言われる通り、これは広い場所で使うべきレンズだ。
銀座は必ずしもこのレンズに適した場所ではなかったように思う。

D2X + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
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