2016/10/28 記
--------------
寒い。橋本の用件を早々に済ませて帰宅した。ドライアイ的な感覚なのか、雨模様のときは大氣の湿気で目の状態がやや落ち着く。夜になると見えない側の目がグリースが目に入ったように瞼が重く、片目の凝視が辛くなり、拡大読書機の読み上げ機能の登場となる。「わーくNo.68」のデバッグを始めている。
「お薬手帳QRコード版」について、某病院からの応答があった。やはりその医師には会えなかった。ただMSWさんが仲介することになったが、ERからの引継ぎの場のリアリティが共有できるだろうか。むしろ整形の病棟看護師の方が通じる話と思うが、たらいまわしに乗ることにした。月曜日に電話が来る。
●「ソーシャル・ファーム―ちょっと変わった福祉の現場から」が出た。購入取り寄せ済み。
ソーシャル・ファームでは、あの3.11の数日前の3.8に湘南で炭谷茂氏の講演会を行った。湘南で社会的弱者の就労支援の芽を作ろうとしたが、磐石の大地は揺らぎ時代が断ち切れた。優先順位が変わった一瞬だった。まとまった書籍は久しぶり。
大川小学校の判決勝訴。学校側の危機管理の責任が問われたが、2日経ってすぐに石巻市が控訴とは、すでに6年を経ようとしているというのに、何を考えているのだろう。
母が町医者に言われて、インフルエンザの予防接種をしてきた。腸の内視鏡検査を受けてきたばかりというのに、体調を壊さねばいいのだが。医者の方から予防接種をしないかと言ったという。それはワクチンが2人分で出来ているから、残りの始末を押し付けてこと。しょうもない。土曜日は午前中診療なので、こちらからも「針(釘)を刺して」おこう。
トランプの参謀搭乗の旅客機がオーバーラン。ドュテルテが暴言封印の神の啓示が旅客機の中、最近の旅客機はお祓いが必要なのではとうっかり、塾長に言ったら、それだ!と、奇妙な反応。いかん、ハローウィーンだった。絶対、塾には近寄らない。
夜間傾聴:開店休業
(校正1回目済み)