日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

愛デス祭

2015年06月27日 | 地域


 会場にはパトカーに白バイ、消防車に救急車などが展示され、そのどれにも試乗できる。警察車両試乗の子どのには子供用警察官制服と制帽が準備され、婦人警官から着せてもらう。子どもはもとよりそれを写す若い親御さんに爺ちゃんの顔もまた写真になる光景。屋台もあり元気な呼び声に乗って串や焼き鳥のいい匂いなどが広がる和やかな会場は大勢の人で賑わっている。

 会場は岩国自動車学校の広場と教習コースを使ってのイベント「愛デス(IDS)祭」。 IDSは「Iwakuni Driving School」の頭文字で岩国自動車学校を表す。教習コースで「危ない!飛び出し」の実演を見た。指導員運転の教習車が走ってくる、対向車線に停車した車の陰から突然飛び出す。飛び出してくることが分かっている指導員でも飛び出したものを撥ねてしまう。見学の園児らの目前でのこと、印象に残ったと思う。

 運転免許取得のためこのコースを走ったのはおよそ50年前になる。振り返ると、その当時は入校待ちになるくらい繁昌していたことや3交替勤務をしながらの教習は結構きつかった。費用はひと月分の給与と大差なかった。今思えば、あの時取得していなかったら異動などでそのチャンスは無かったように思う。事故には出合ったが反則金や行政処分など受けないままに今日まで運転してきた。

 8人の二輪指導員のデモ走行は見応えがあった。隊列走行、直列に並んだ三角コーンーの間のジグザグ走行、対向しながらのジグザグ、Sクランクの並列や縦列での旋回など何種類ものデモは楽しめた。白バイ隊員のそれは映像でみているが、エンジン音を間地かに聞かせながらのデモは映像とは違う迫力に満ちている。今日のために訓練されたという。そうそう、停車中の陰から飛び出したのは大人がしゃがんだほどの大きさの段ボール箱でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日 | トップ | ぶっかけそば »

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事