ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

人間ドック

2018年06月30日 00時37分08秒 | 衣食住
昨年の人間ドックがどのような感じだったかを思い出そうと思って、検索してみたが出て来ず、感想を書いていなかったことを残念に思う。
今日人間ドックに行ったのだが、来年のために感想を記しておく。

今年は妻が受けなかったのでひとりで病院に行く。
朝ご飯も食べずに水も飲まず、しかし出掛ける前におしっこを済ませていったので、病院に行ってからすぐの検尿であまり出なかった。紙コップの一番下の線を超えるまで出してください、しかも最初の尿は取らずに、と言われるので、最初の尿は捨てて(もったいない)、途中の尿を紙コップに入れたが一番下の線(たしか25cc)にほんの少し満たなかった。律儀な人であれば水で薄めて増やすのではないかと思ったが、僕は律儀ではないので、そのままフタをして提出する。たしかこれは去年も同じくらいの量しか出なかったと思い出す。
水を飲んでいないし、出掛ける前にトイレに行くので、尿が足りない。
人間ドックに行く前にトイレに行ってはいけない、というのが反省。
でも、一番下の線には満たないまでも、そこそこ出るし、検査にも支障がないようなので問題とするほどではないかもしれない。

超音波の検査を念入りにやられたので、ひょっとして何かお腹にあって、怪しいと思って詳しく見ているのではないかと思った。
しかし、これも去年も同じように感じた気がする。
超音波の検査などやめればいいのではないか。はっきり見えんじゃないか、あんなの。

胃カメラは喉の奥に溜めておく麻酔薬が苦しい。
最初は平気なのだが、しばらくすると痺れてきて、溜めておくのが苦しくなる。
仕切られていて姿は見えないのだが、隣りに居るおじいさんの薬をがらがらうがいしている音を聞いていたら、ちょっと耐えられなくなりむせてしまった。
麻酔科医に「えずきやすいほうなんですか?」と、こちらは喉に薬を溜め込んでいるので返事を求めていない質問をされ、「えずきやすいほうなのか、これまで考えたこともありません」と心のなかで答える。
5分間薬を喉に溜めておいて(永遠に感じる5分間)、そのあとさらにスプレイで薬を入れて、がらがらうがいする。これもわりと苦しい。
そして場所を移動し、左向きに横になり、鎮静剤を打たれて、口に胃カメラを入れられる。
薬が効いているのであまり苦しくはないのだが、お腹のなかをぐりぐりやられる感じがいやな感じ。一回えずく(えずきやすいほうなのかも)。

診察では、意外にもコレステロール値が下がっていて、去年200いくらだったのが、180くらいになっている。
去年は再検査して薬を飲んだほうがいいのではないかと言われた気がするが(そして無視していたが)、今年はそのように言われず、今やっていることを続けてください。と言われる。
ちょうどいま体重が下がっているのでそのせいでコレステロール値も下がったのだろう。ちょっと前まで78キロとか80キロ近くあることもあったのだが、いまはたぶん74キロくらいになっている。
体重が減っているのは昼ごはんにパン一個しか食べなくして、飲み物も家から持って行ったお茶しか飲んでいないせいだと思う。それまでは「午後の紅茶」のレモンティーのペットボトルなどをいっしょに買っていたのだが、もったいない気がしてやめている。一日昼ごはんに200円も使っていない。全くダイエットのためではなく節約のためだったのだが、体重も減ったし、コレステロールも減った。
医者の言う通り、今のまま続けてみよう。
コレステロールの基準値など、製薬会社と病院の利益のためのものだと思っているし、コレステロール値は高いほうが寿命は長いのだと思っているのだが、やはり、高いといけないと世間で言われているものが下がるとやはり嬉しいものだ。
この間、姉と夕飯を食べているときに姉が鼻血を出し、「コレステロールの薬のせいだと思う」と言っていた。そんな薬は飲まないほうがいいだろうと思う。

人間ドックが終わるとサービス券をもらうので、待ち合わせていた妻とホテルのランチバイキングで食事をする。
久しぶりに行く店だったが以前よりもおいしくなった気がする。空腹のせいかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 三浦しをん『舟を編む』 | トップ | 黒沢清監督『岸辺の旅』 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事