ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆佐幕と侮幕

2006年06月23日 00時36分41秒 | 文学
帰宅すると、買っておいた丸谷才一の「輝く日の宮」を、妻がほとんど読み終わっていた。そして先ほど読み終わった。一日で読むってことは面白いんだろうな。楽しみ。彼女曰く「初めて読む感じのもの」だったらしい。
でも僕はその前に竜馬。
今日は、佐幕の会津藩と、侮幕の薩摩藩が共謀して長州藩をおとしめるところだった。嫌いな人が一致したら、人間どんなひととも仲良くなれるものだなあ。悪口言ってればいいんだもんなあ。確かにそう言うことはよくある。
でもひどい話だなあ。
新選組も登場してきた。だんだん幕末らしくなってきたなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆竜馬をよむ ②風雲篇 | トップ | ☆「雨に唄えば」感想 »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事