ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

迷惑メール対策

2019年01月22日 22時26分38秒 | 衣食住
今日から大量に携帯電話(iPhone)に迷惑メールが来はじめた。これまでもちょこちょこ来ていたのだが、大量に。
この前ドコモショップに行って、dTab(ドコモのタブレット)を解約したのだが、そのときdカードをもらって、そのときお店の人に携帯でなにか登録してもらったのだけれど、それ以来、のような気がする。
難しいメールアドレスにしているせいか、これまで一度も迷惑メールは来たことがなかった。

今日来たメールは、
「日本(郵政):配達希望日、時間帯を入力してください」
という件名でリンクが貼ってあるものが、昼休みに10分おきに来た。
そのほか、
「3000万〜11億2000万をお受け取りください。これだけ連絡しているにも関わらず、なぜご連絡いただけないのかが分かりません。」
という件名のものと、同様のアドレスから似たようなメールが来ている。
iPhoneでは「迷惑メール」フォルダに移動したらそれ以降は同じアドレスからのメールは勝手に「迷惑メール」として認識してくれるのかと思ったらそうではなくて、同じメールアドレスからでも迷惑メールとはならなかった。なぜだ!?
調べて、ドコモのメール設定で「拒否リスト設定」をしてみる。
明日また様子を見る。
だんだん迷惑メール対策が楽しくなってくる。

しかし、こんなこと(迷惑メール送付)を仕事と思ってやっているひとがいると思うと絶望的な気持ちになる。
コメント    この記事についてブログを書く
« ジャック・ロンドン『野性の... | トップ | 國分功一郎『暇と退屈の倫理... »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事