ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

久しぶりの更新なので最近の出来事をまとめて。

2013年03月05日 23時43分01秒 | 文学
最近パソコンを立ち上げることが少なくなってしまって、更新できていない。
ここ最近のことをまとめて少し書く。
雛祭りは、ちらし寿司と春巻きを作ってお祝いした。どちらもとてもおいしくできた。自分たちで作って、食べて、おいしいと言い合うというのはすばらしいことだと思う。ご飯を作ることと、子供を育てること以外の、人間のやっていることはすべて暇つぶしのようなものなのではないかと思ってしまう。急いで付け加えておくと、暇つぶしだからいけない、と言っているわけではない。
飯島奈美の料理本『LIFE』は1と3を買ったが、作ったものはすべておいしい。わたし程度の料理の経験者でも、おいしく作れるように、失敗しないようによく考えられているのだと思う。司馬遼太郎は、歴史に詳しくないひとが読んでもわかるように歴史小説を書いたといわれるが、飯島奈美も料理に詳しくない人に向けて書いているのだと思う。わかるひとにだけわかればいい、知らない人はネットで調べればいい、という非常に不親切な世の中になっているので、そのような親切心がとても貴重なものに思われる。

デュマの『モンテ・クリスト伯』は四巻目を読んでいる。最初ほどわくわくしない。
水村美苗の『私小説』も読んでいる。これは英語がふんだんに挟み込まれる横書きの小説。主人公の美苗が姉の奈苗と電話で話すだけの小説。こんなめんどくさい小説を誰が読むのだろうかと思いつつ、なかなか引き込まれることもある。美苗、奈苗のほかに香苗とか早苗(だったかな?)も登場する。ますますめんどくさい。

テレビが、つけていると突然画面が消えるようになってしまっているので買わないといけないな、と思っている。電化製品がすべてパソコンみたいになり、すべてパソコンみたいに壊れやすくなってしまっていることについては誰に文句を言えばいいのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« プラトン『パイドロス』 | トップ | テレビドラマについて »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事