ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ピアノリサイタル初体験

2008年10月26日 23時49分26秒 | 音楽
今日はクラシック音楽のピアノコンサートに行く。
初めてだったが、もう行かない。
なんだか合わねえな(北大路欣也の勝海舟の口調)と思った。
やはりもっとクラシック音楽に詳しくなって、「次はこう来るんだろうな、いや、そう来たか」みたいなことがないと面白くないんだろう。
しかしそのようなことにはいまのところなりそうもない。
劇場でやることで、これまで見に行ったもので最もおもしろいのは後藤ひろひと等の芝居で、次がユーミンのコンサートで、最後がクラシック音楽のコンサートだ。落語はまだ未経験。(あ、そういえばこの間ミュージカルも見たがこれも合わなかった。)
なぜユーミンが一番でないかといえば、歌ってる時に席を立つのが嫌なのと(座って聴いときたいので)、あとはアンコールって必要かなあと疑問に思うことがあるので。
どっちもわがままな理由です。
なんかアンコールって、二次会の場所がなかなか決まらなくて一次会の店の前でだらだらやってる感じがするんだよなあ。
芝居にはカーテンコールはあるがアンコールはない。
どんなに素晴らしい芝居が行われたとしても、短めの芝居をもうちょっとだけやってよという要求は誰も出さない。出されても困る。
そこが素晴らしいところだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆西川美和監督「ゆれる」感想 | トップ | ☆吉川英治「三国志」第一巻 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事