ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ドラマ「坂の上の雲」初回

2009年11月30日 00時15分03秒 | テレビ
NHKのドラマ「坂の上の雲」の初回の放送を見る。
はじめ、渡辺謙が延々と小説「坂の上の雲」を朗読し、これならこれでもいいかもしれんな、と思う。渡辺謙が「坂の上の雲」を全部朗読しCDにして売り出せば、かなりの人が買うのではないかと思った。僕はちょっと欲しい。
ドラマの出来はなかなか良いと思った。
朗読があり、ドラマがあり、そして当時の実際の白黒映像が入るというごたまぜの感じが、司馬遼太郎の小説の雰囲気をよく出せているのじゃないかと思う。
これなら最後まで見ることができるだろう。

今日の昼ごはんはホテルでランチを食べたのだが、隣に座ったおじさんが、ある俳優に顔の感じも声も似ていた。やはり骨格が似ると声も似るのだなと感心していたのだが、その俳優の顔と声は思い浮かぶのだけれど、名前が出てこない。代表作も思い浮かばない。
こういうのはちょっと困る。何かに出ていたことさえわかればインターネットで調べることが可能なのだけれど、僕がなんとか思いつくのはその俳優が少しだけ國村隼に似ているということだけだ。
やっと調べてその俳優が綿引勝彦だということが分かったのだけれど、語句が思い出せず検索できない記憶(顔のイメージや声)というのは困る。
コメント