ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆霊的体験

2007年10月13日 12時29分42秒 | 衣食住
最近お金を拾うことが多い。
このあいだ旅行に行ったときに、温泉から出て身体を拭いて浴衣を着ようとするとかごの中にお金が落ちていた。たぶん800円前後。お風呂に財布は持って行ってなかったので僕のお金ではない。
特に届け出るような額でもないのでそのまま部屋に持って帰って自分の財布に入れる。
届け出るような額っていくらかは難しい問題だけど、100万円くらいかなあ。いや、もっと低いかな。5万円くらいか。自分がなくして警察に届け出る金額なんだろうと思うけど、財布に入ってなくて裸のお金で失くして届け出る額は結構高くなるとは思う。いままでお金をなくしたことがないからよくわからないが。
まあそれはいいとして、たいした額ではないが旅行のときにお金を拾った。

そして昨日は自動販売機で120円の飲み物を買うと、なぜかお釣りがジャラジャラ落ちてきたので取り出してみると、390円あった。
120円を入れたつもりで多めに入れてたのかなとも考えたけど、飲み物の金額とお釣りを足し算すると、
120+390=510(円)
で、510円はどうしたって硬貨2枚にしかならない(500円玉1個と10円玉1個)。
120円入れたつもりで硬貨2枚だけ入れたとは考えられないので、機械が壊れてたのかなあ、とも思う。

「オーラの泉」を見ていたときに、死者が命日になにかをするのは、そうしないと生きている人間が死者とその出来事を結び付けて考えないからだというように言っていた。
僕にとって、お金をくれる人というのはなんと言っても祖父と祖母なので、このあいだ死んだ祖父が僕に存在を気づかせたいのかな、とも少しだけ考えた。
コメント

☆李相日監督「フラガール」

2007年10月13日 01時50分15秒 | 映画
最近本を読んでないなあ。

フラガールスタンダード・エディション録画していた「フラガール」を見た。
なんということのない、(かつ)おもしろい映画だった。
蒼井優がどんどん好きになる。
べつにだから嫌だというわけではなく、こういう映画ではよく見る風景で仕方のないことなんだけれど、蒼井優の母親役の富司純子が最後に娘に理解を示すところがあんまり納得いかないところではある。最後まで責任もって反対し続けろよ、過去の自分に申し訳がたたないじゃないか、って思ってしまう。
正義にレイプされたような状況を見ると、いつもなんだかすっきりしない。沢尻エリカの謝罪とか。
コメント