”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「私の履歴書」⑧~創業の経緯

2019年05月19日 | 「私の履歴書」

                                           (創業時のメンバー) 

  私は1978年、38歳でそれまで10年近く勤めた経営コンサルタント社(BCON)の子会社Bconシステムの営業部長を辞め独立、㈱日本アドバンスシステムを仲間7人と設立しました。創業間もない会社は多くの場合、大手企業の二次、三次という多重下請けモデルですが、私の場合、独立当初から主要取引先はいずれも東証一部のTIS(旧東洋情報システム)、住友電工、富士通の三社でした。創業一〇年過ぎからは独自製品も開発、販売していましたが、この三社が三〇年近く、売り上げの五割を占めていました。いわばこれら東証一部同業の下請け子会社でした。創業間もない小会社が何故、いきなり一部上場会社と取引開始出来たのか。当初は認識しなかったこの理由を、同業各社の状況を見ているうちに追い追い自覚する様になりました。実はこの三社は独立する前の営業担当顧客でした。今なら、“取引先掠奪”で訴えられたかも知れません(苦笑)。事実、勤めていた会社の後継社長からしばしば「重田は我社のお客と社員を掠奪して独立した!」と揶揄、冷やかされます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「aGOOD」開店おめでとう!~... | トップ |  神田オフイスで開催された... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「私の履歴書」」カテゴリの最新記事