”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「琉大除籍」と本土受験失敗。

2019年09月27日 | 「私の履歴書」

                     

  以前、琉球新報に投稿した琉球大学放生池埋立」問題が原因ではありませんが、私は結局琉大を一年で辞めることになります。その一因は沖縄在住奄美本籍者は琉大卒業しても公務員や教員等の公職就職はもとより、当時多くの琉大生が目指したアメリカ留学資格もなく、前途への閉塞感があったからです。同時に、先の国費・自費制度によって、九大、阪大、徳島大、信州医大、新潟大医学、東京医科歯科大等に進学した那覇高3年4組のクラスメイトを見て、琉大の自分がなんだか落ちこぼれのような気になり、授業には出ず翌年の早大受験を目指し、学内の志喜屋図書館で受験勉強ばかりしていたら、添付のような除籍退学通知が来ました。省みる、この通知書を見た両親の心配は如何ばかりだったか!琉大を退学、上京した私は翌年、早慶、上智の5学部を受験しますが、結果全敗。早大での不合格受験結果を見て、京王線笹塚の下宿先への帰路途中、新宿の大ガード下で呆然とうずくまったのが忘れられません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川平朝清さんの矍鑠振りに... | トップ | 「沖縄の産んだ小さな風雲児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「私の履歴書」」カテゴリの最新記事