”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「第76回東京那覇会」

2014年06月06日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                        
 
首都圏には数多くの沖縄関郷友会がありますが、この「那覇会」は在京の旧那覇・首里・真和志出身者の会ながら山路会長はじめ旧二中・那覇高校出身の「城丘同窓」メンバーと重なります。当会の会長を長く務められた故・外間守善法政大学教授の影響か、大学で多忙な勝方恵子早大教授も出席するなど、この会は毎回アカデミックな色彩が強い講演があります。
 今回も外間守善先生のお弟子さんの松永さんによる「沖縄歌謡と大和区々」の講演。実は私もとてもアカデミックとは言えませんが、数年前山路会長の再三たってのご要請により「高齢社会でのIT活用」というテーマーで講演?仰せつかったことがあります。
 その縁もあり、仲本潤栄さん1周忌の一泊訪沖、抗癌治療48時間入院治療と慌ただしいスケジュールを縫っての参加となりました。そんなこともあり、例会後の幹事懇親会には失礼させて頂きました。
           
  (98歳ながらお一人電車で遠路参加、歯切れ好い
国場(クニバ)先輩の挨拶に満場感嘆!)

                 

                   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「9回目の抗癌化学療養入院」 | トップ | 「義母3回忌で訪阪墓参」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえてください (中村 夏樹)
2014-11-26 12:26:39
私は大分県別府に住んでいます中村と申します。先日20日の琉球新報で沖縄那覇会の記事を目にしました。会長の山路安清さんが収集された貴重な書物等を処分されるとのことでした。私も古書店で沖縄・琉球関係の書物を買い求めたりしています。一度山路様にお会いしたいと思っているところですが、山路安清様のお電話番号等お知りの方はお教えいただけないでしょうか。
返信する
Unknown (shigeta)
2014-11-26 14:30:30
中村さん

 山路会長の連絡先
shigeta.tatsuya@jcom.home.ne.jpまでメールいただけたら!
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事