ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween またはHallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬい「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる)。をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」また「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいとされている。本来のハロウィンは、日本の旧盆の仕来りに似ているものです。死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたとあります。
日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、後述の1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことなどを契機としながら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及にも後押しされて市場規模が拡大。近年では店頭・街中でのハロウィン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィンが行われている。ただ、8割の人がハロウィンに関心を示していない、もしくは好まないというアンケート結果もある。
日本では、ハロウィンの厳かな儀式とは裏腹に、仮装パーティ化し、渋谷のスクランブル交差点を占領し、今年から歩行者天国となりましたが、確かに子供たちの仮装は可愛いですが、若者たちの間には、仮装のまま、電車に乗り、怪しい奴がいると警察に通報されたり、騒いでご近所迷惑になっています。海外でも日本と同じように、仮装パーティはありますが、大勢が集まり、路上を占拠するなどはあまりありません。ましてや近年、テロ行為が危惧される昨今、こうした集団行動で馬鹿騒ぎする集団は、テロリストからすると恰好の標的となり得るのです。これらを警戒して、今年から渋谷スクランブル交差点を歩行者天国にして、警察官を動員して警戒に当たったのです。そのために費用は数千万円に及ぶと思われます。仮装して路上パーティ気分は、騒ぎたいだけであり、もう少しハロウィンの本来の目的を今一度、考えて欲しいと思います。五感プロデュース研究所、荒木行彦、
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる)。をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」また「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいとされている。本来のハロウィンは、日本の旧盆の仕来りに似ているものです。死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたとあります。
日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、後述の1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことなどを契機としながら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及にも後押しされて市場規模が拡大。近年では店頭・街中でのハロウィン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィンが行われている。ただ、8割の人がハロウィンに関心を示していない、もしくは好まないというアンケート結果もある。
日本では、ハロウィンの厳かな儀式とは裏腹に、仮装パーティ化し、渋谷のスクランブル交差点を占領し、今年から歩行者天国となりましたが、確かに子供たちの仮装は可愛いですが、若者たちの間には、仮装のまま、電車に乗り、怪しい奴がいると警察に通報されたり、騒いでご近所迷惑になっています。海外でも日本と同じように、仮装パーティはありますが、大勢が集まり、路上を占拠するなどはあまりありません。ましてや近年、テロ行為が危惧される昨今、こうした集団行動で馬鹿騒ぎする集団は、テロリストからすると恰好の標的となり得るのです。これらを警戒して、今年から渋谷スクランブル交差点を歩行者天国にして、警察官を動員して警戒に当たったのです。そのために費用は数千万円に及ぶと思われます。仮装して路上パーティ気分は、騒ぎたいだけであり、もう少しハロウィンの本来の目的を今一度、考えて欲しいと思います。五感プロデュース研究所、荒木行彦、