センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

日光アレルギーに悩む!

2010-05-20 00:00:10 | 感覚
私は心身共にとても健康で、ストレスも少ないがただ一つ、悩みがある。それは、この時期紫外線が一年でも一番強いので、野外で太陽光を長い時間浴びると皮膚が爛れて、赤く腫れて痒くなるのです。
以前に病院で「日光アレルギー」内因性光線過敏症と診断された経緯があります。内因性光線過敏症は、遺伝的要因から紫外線などに対して、健常皮膚に異常反応するものです。一生治らないと皮膚科の医師に指摘されたが、私が診察を受けた都心の皮膚科の女医さんは、私の顔を見ながら診断し、病名を告げ、一生治りませんからと診断しただけで、5分も診察にかからず、薬を処方しただけで、数千円も受診料を取られた。私が医療関係に関わっていることは内緒にしてあるが、ドクハラに近い言い方とあまりにも短い診察に私は怒りすら覚える。病院の実名入りで言っても良いのだが、私は診察もその場で破り捨てたほどである。つまり、二度と通うかという表示をしたのである。
私だから、我慢できたから良いが、若い女性にこのように人の気持ちも考えずに、簡単に「一生治りませんからと口にするのはどうかと思ってしまう」。私もそのくらいは分かっていますと言い返したほどである。幾ら忙しいかも知れないが、このような医師はお金儲けに忙しいのだと思ってしまう。
ここで、日光アレルギーついて詳しく説明致します。
紫外線(日光)アレルギーとは。
紫外線(日光)アレルギーとは、日光と日光の紫外線によって引き起こされる免疫システムの反応を指します。 普通の人が照射されて問題のない程度の普通量の日光や紫外線(光線)照射でも健常皮膚に異常反応が出て何らかの皮膚症状を示します。 薬剤や化学物質などが原因となる外因性光線過敏症と、代謝障害や遺伝子異常など生体内の異常に伴って出現する内因性光線過敏症とに大別されます。 ...
紫外線(日光)アレルギーの症状。
紫外線(日光)アレルギーには、日光じんましん(日光蕁麻疹)、化学物質による光感作、多形日光疹などがあり、太陽光にさらされた皮膚にかゆみを伴う皮疹ができるのが特徴です。 皮膚症状は発赤や浮腫、あるいは発疹〔丘疹、じんましん(蕁麻疹)、水泡など多彩〕です。これらのアレルギー反応は遺伝する傾向にあります。 その他、全身性エリテマトーデス、ポルフィリン症などが原因となって、太陽光にあたった皮膚が損傷を受ける紫外線(日光)アレルギーもあります。 ...
紫外線(日光)アレルギーの原因 。
紫外線(日光)アレルギーの原因は、皮膚にある光感作物質が特定の波長の光線を受けたときに体質変化によって光抗原(アレルゲン)ができる事です。このアレルゲン(抗原)が生体タンパクと結合しタンパクの完全抗原(アレルゲン)となって皮膚にアレルギー反応を起こすのです。 この感作された皮膚に光があたるたびに光抗原(アレルゲン)が生成され、アレルギー反応を起こすというわけです。人によって光抗原(アレルゲン)が出現しやすい場合と出現しにくい場合とがあるようです。
アレルギーと病気辞典ホームページより抜粋引用。
私の症状は、先月の中旬から始まり、現在は顔の症状は治まっているが、手の甲が赤くなって痒くなっている。予防は日焼け止めジェルなどを塗ったり、UBカットのファンデーションを顔に塗っている。中年男性が女性用化粧品売り場に顔を出すのは恥ずかしいが、効果が高いのは女性用化粧品だからである。
私が心配したのは、先月の24日(土)に調布の味の素スタジアムの近くで、NHK教育「すイエんサー」の取材、収録から「火事場の馬鹿力の実験」でAKB48の3人と出演ロケが予定されていたので、野外ロケなので心配していたら、スタッフから電話で3人のスケジュールが取れないということでキャンセルになりました。幸いな事だと思うが残念でもある。
私のように野外に出るのが怖い、日光に当たるのが怖いと思い人は多いと思われる。毎年、私はこの5月前後に日光アレルギーで困っていたが、今年は例年異常に紫外線が強いと感じている。これらは太陽「太陽フレアー」活動が例年になく、活発化しているからだと感じている。
私の場合は、夏場になれば少しは治まるので安心だが、私のように日光アレルギーなど、何種類にもあるアレルギーに悩む人たちは近年増加傾向にあるのです。これらアレルギーに不安な人たちは、まずは良い病院を探し出し、親身に相談にのって頂ける医師を捜すことが安心できる一歩であることを私から指摘致します。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする