ゴーストライター(2010年 映画)

2024-02-12 00:00:00 | 映画・演劇・Video
引退後自叙伝を書いて儲けるというのが欧米の首脳の一般的な行動だ。日本の様に、首相を辞めても引退しないで派閥の長になったりキングメーカーになったりするのは、まったく見苦しい。

といって、日本の首相は、そもそも業績に乏しいので、自叙伝を書いても売れない。となれば、ゴーストライターにあることないこと書いてもらえばいいのだ。

ゴーストライターを雇ったのは、元英国首相。急に仕事がやってきたのは、前任のゴーストライターが怪死したためだ。

そして、怪死の事実を知ったライターがさらに調査すると、どうも英国首相は米国のCIAの手先になっていることがわかってくる。

思えば、英国の政策は、すべて米国の利益につながることになっていたことがわかってきた。

そして、同時に元首相は中東で逮捕した工作員を米国に引き渡して拷問で自白を強要させたことが明るみになり、ついに暗殺されてしまう。

そして自叙伝は元首相の暗殺の後に発行され、相当数の冊数が売れていった。

そのパーティ会場で、ゴーストライターは、一連の事件の黒幕を知るのだが、それを公表する前に車にはねられてしまう。映画のラストなので殺されても支障はない。映画の筋は反米的だが、この映画が英独仏三か国の共作であるということは、なるほどと思わせるものである。

ところで、元首相が暗殺されるというと、日本の事件を思い出してしまう。さまざまな政策は米国のためだったとも解釈できるし、黒幕が妻だったというのは、どうなのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿