ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

バッテリーターミナル

2006年02月28日 | 電気系
人気blogランキングへ*ランキングトップ奪回です。ゼヒご覧ください。

一時はあきらめかけていたランキングトップの座が今朝戻ってきました。
まるで最後の最後で金メダルを奪取した荒川選手のようです。(チョット??ダイブ?大袈裟でした)

これも皆様のご支援のお陰と、感謝申し上げます。

今日は月末に加えバージンハーレーに掲載する記事の校正に追われ、ブログ更新の記事をまとめる時間がないかな?と思っていたら、うってつけの事件?が舞いこんで来ました。

Simg_0167
遊びにきたお客さんのダイナがエンジン始動不能です。スタータースイッチを押すと電気がダウンしてしまいます。

2001年モデルと新しいし、ココまで走ってきたのですから、そう厄介なトラブルではないでしょう。
写真のようにシート下がホコリだらけですから、しばらくシートを外した気配もありません。

とりあえずバッテリーターミナルをチェックしようと、こうしてシートを外してみるとターミナルの角度が変ですね。
ターミナルのスクリューは緩んでいなかったので他の原因を考えてみると、過去に良く見られたのはスポーツスターのバッテリーケーブルの断線がありましたので、ケーブルの被覆をはがしてチェックしましたが異常はみられません。

Simg_0169_1
バッテリーの充電状態をチェックしようと思って、その前にケーブル側の端子をもう一度良く見ると、何か接触面の様子が・・・。
ターミナルの表面に何かの酸化皮膜が付いていたようで・・・・・。

バッテリーとケーブルの接触面を磨いてターミナルグリスを塗り、取り付けてOKでした。

今日校正したバージンハーレーに掲載する記事の中に「始業点検すれば出先のトラブルは随分防げる」というような事を書いていたのですが、今のバッテリーはメンテナンスフリーといっても、端子はたまに磨いてやらなければならないですね。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、初めて書き込みます! (しんたろう)
2006-03-01 00:54:25
こんにちわ、初めて書き込みます!
ブログランキングのしんたろうです!
やられちゃいました(笑い)でもまだまだこれからです!

もっともっと頑張ってもっと多くの人に見てもらえるようにバイクブログランキング部門のレベルを上げていきましょう!

僕も頑張ります!いざ勝負!(笑)

返信する
コメントありがとうございます。 (ピストン)
2006-03-01 16:00:52
コメントありがとうございます。

何かコメントにも炎のパッションを感じてしまいます!若さですね。

何日か前にブッチぎられたときには、あきらめてロハスモードに入ったので今の情況には自分でも驚いています(笑)。

ホントにもっと盛り上がればと思っていますので、お互いに頑張りましょう。

レースのほうも今年は結果が残るように祈っております。

返信する
またトラブルです。。。 (しょべぞー)
2006-06-01 06:42:45
またトラブルです。。。
昨日、朝ショベルで通勤して会社に約8時間(仕事終了まで)置いておいたら帰りにエンジンを掛けようとしたら
見事にバッテリーが上がってました!
バッテリーの消耗だと思うのですが、
他に原因があるとしたらどんな所でしょう?因みに帰りはGSでブースターで繋いでもらい掛けて帰ってきました。今朝、エンジン掛けたら掛かりました!
返信する
しょべぞーさん、 (ピストン)
2006-06-01 10:36:56
しょべぞーさん、

出先のトラブルには困りますね~。
20年、30年経ったバイクのワイヤーハーネスは思ったより傷んでいるものです。
銅線以外の差込ターミナルの部分も道通不良になりかかっています。
今回のトラブルはバッテリーその物かもしれませんし、充電系かもしれません。
悪名高いレギュレーターもアースを完全にとっておけば、そう壊れるものでもありません。
要は古いバイクの場合は現状を把握することが一番大事です。
思い切ってワイヤーハーネスを張り替えるのも良い手だと思います。
返信する
コメント有難うございます。 (しょべぞー)
2006-06-01 23:08:42
コメント有難うございます。
ハーネスケーブル類は、購入直後(3ヶ月ほど前)新品に引きなおしています。充電系とは、オルタネーターって事ですか?
返信する
しょべぞーさん、 (ピストン)
2006-06-02 10:32:02
しょべぞーさん、
充電系はオルタネーターとレギュレーターですよね。
本来なら電流も測定しますが、まずオルタネーターの交流出力が3000rpmで60V以上必要です。これでOKならレギュレーターの出力の電圧を測定して、ヘッドライトを点灯し、13V近くあれば(2000rpm前後)まず大丈夫です。
ハーネスが新品という事ですが、異常があるわけですから、全部信用してしまうと遠回りする事もありますね。
まず、エンジンを掛ける前と後のバッテリー電圧を測ってみてください。
返信する
いろいろ有難うございます! (しょべぞー)
2006-06-03 02:48:51
いろいろ有難うございます!
大変、勉強になります!
とりあえず、バッテリーの電圧を計ってみます!
低かったら新品に交換してみて様子を見てみます!
返信する
突然ですが、プラグの火が飛びません! (しょべぞー)
2006-06-08 20:06:20
突然ですが、プラグの火が飛びません!
多分、コイルがダメみたいです!
コンデンサーは、ポイントの所をドライバーで付けたらバチバきたので大丈夫そうです。
返信する
しょべぞーさん、 (ピストン)
2006-06-09 14:45:27
しょべぞーさん、
また新たなトラブルですか?
コンデンサーの判定には疑問があります。
コンデンサーの役割は一次電流の落ち込みと接点火花を防止します。ポイントの接点部が焦げていたり、大きい火花が飛んでいたら故障という判断です。
ドライバーでどの箇所を突付いたのでしょうか?
返信する
突付いた箇所は、カタカタと動くタイミング?の所... (しょべぞー)
2006-06-10 00:49:45
突付いた箇所は、カタカタと動くタイミング?の所です。知人からドライバーで突付いてバチバチくればコンデンサーは、正常と聞きました。間違いでしょうか?
それからエンジン掛かりました!
どうやらイグニションキーボックスが壊れていて接触不良を起こしているようです!適当にガタガタやっていたら掛かるようになりました。
知人からFBMさんでイグニションキーボックスが売っていると聞きましたがありますか?
因みに今ついているタイプは、3AWYで、丸鍵のタイプです。
返信する

コメントを投稿