ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

OSSA

2010年03月11日 | BIKE

Ossa 画像はttp://www.ossaengineering.com/index.htmより転載

1966年作というが、実際にレースで走ったのだろうか?

この時代はタイヤやサスペンションが大幅に進歩する前だから、フレームだけでは難しかっただろう。それにしても冷却フィンを延長してエンジンマウントにするアイディアはいただけない。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。

Ossa__1_

そのOSSAが復活するようだ。昨年のミラノショーでの風景。スペインでは人気の高いトライアルのマシンだ。

Ossa2

エンジンは水冷2ストインジェクションだ。変わっているのは後傾シリンダー。奇しくも2009年はYZF450Fとともに、今まで単気筒エンジンでは見られなかった、後に傾いたシリンダーを持つバイクが2つも同時にデビューしたわけだ。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン前側の空間を確保するために後ろに傾かせ... ()
2010-03-11 14:14:54
エンジン前側の空間を確保するために後ろに傾かせたんでしょうかね。
むしろモトクロスでならもっと普及しててもおかしくはなさそうなくらいですが。
 
最近、手頃に何かバイク作りたいと思ってまして、ちょうどモトクロス系のバイク情報を漁ってたんですが
いつも氏のサイトは参考になります(笑
返信する
また、お役に立っちゃいましたか?!(笑 (ピストン)
2010-03-11 22:48:33
また、お役に立っちゃいましたか?!(笑
返信する

コメントを投稿