ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ロイヤルエンフィールドEFI

2008年10月04日 | BIKE

人気ブログランキングへ

1001

新しいニュースではないのかもしれないが、ロイヤルエンフィールドBULLET500はエンジンも一新してEuro3の排ガス規制をクリア、4000ポンドで市販されているようだ。

1002

コールドスタートが排ガス試験に盛り込まれたEuro3に適合するために、キャブレターはインジェクションに。詳細はttp://www.motorcyclenews.com/MCN/bikereviews/searchresults/Bike-Reviews/Enfield/Royal-Enfield-Electra-EFI-2008-current/

1003

2002年にセルフスターターが組み込まれたBULLETに比して、既に生産中止に追い込まれてしまったヤマハSRは最後までキックスタートだけであった。

移り変わりの激しい日本では1978年のデビュー以来、30年も基本設計が変わらなかったのは奇跡なのか?

ビッグシングルロードスポーツモデルへの期待感が大きかったのは、ロードボンバーの存在が示していたが、実はワタシ、SR400のデビューモデルを新車で買っていた。

買ったのはバイクショップを自分で始める前の事で、何故500ではなく400かというとリセールバリューが理由だった。

しかし、単気筒の割りに高回転が使えたのは思わぬ収穫で、リセールバリューという打算的な理由を打ち消せたのではなかっただろうか。

1004_2

画像は350ですが、ttp://kawa.weblogs.jp/things/2006/05/ducati350desmo.htmlより引用させていただきました

SRを買った1年前くらいに手に入れたのが、DUCATTIデスモ450。

当時25歳だったが、左キックスタート、右フートチェンジは中々手強かったし、そのハードさはSRに乗り換えると、(SRは)まるでオフロードモデルに感じたようだった。

このデスモ450がショップの開店資金の1部になってしまったのは、返す返すも残念。

話を戻すと、BULLETが生き残りSRが消えてしまったのは、単に需要のことだけかもしれないが、その背景には運転免許が排気量の区分があるのかもしれない。

人気ブログランキングへ 思い出話になってしまいましたが、又々陥落してしまいました。お手数ですが応援クリックをお願いします。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔のドカティーカラーはクロムイエロー (ジャイアン)
2008-10-04 20:39:27
昔のドカティーカラーはクロムイエロー
でしたが、クロムが顔料として使えなくなって発色できなくなったと昔中沖さんのコラムに出てましたね。
時代と共になくなっていくものも、残っていくものもあるのは仕方ありませんが、
いいものは残って欲しいと思います。
返信する
ジャイアンさん、 (ピストン)
2008-10-05 19:25:06
ジャイアンさん、
ワタシが手に入れた45デスモは、ペイントがすっかりダメになっていて、ひび煎餅みたいでした。
そこで、中沖さんが当時居た〇引自動車で塗ってもらったのですよ。実際に塗装したのは中沖さんではないですが。32年前の事です。
返信する
へ~そうなんですか、コラムは興味深く読んでました。 (ジャイアン)
2008-10-05 20:01:00
へ~そうなんですか、コラムは興味深く読んでました。
お亡くなりになりましたが、技術は伝承されているんでしょうね。
コラムではよくハーレーの垂れる寸前のギリギリの一発塗りをほめておられたのが印象的でした。
返信する
私は安さだけでSRXの中古を買って、その味に驚いた... (内緒)
2008-10-06 09:05:09
私は安さだけでSRXの中古を買って、その味に驚いたものです。
貰い物のXJRのキャリパーを着けたり、Fフォークの突き出し・プリロードを変えたり、クラッチスプリングのプリロードを変えたり、お金のかからない改良を楽しめました。
SRは振動が過大なので好きではありませんが、軽量(あまり道具の無い個人には重要)・シンプル・過敏さが無いという条件を良く備えたイジりやすいバイクだっただけに残念です。
(250クラスにはまだありますが...)
返信する
内緒さん、 (ピストン)
2008-10-06 19:58:32
内緒さん、
SRXは私も所有していたことがあります。最後はレーサーになってしまい、使い捨てられてしまいましたが。
返信する
Enfieldのあの細長いマフラーの中には触媒とか…無... (つか)
2008-10-06 21:12:20
Enfieldのあの細長いマフラーの中には触媒とか…無いのかな?

車の世界でも『生きた化石』じみたやつが、ようやくインジェクションになった、ってのがあります。たとえば....
ttp://www.lotasm.co.jp/uaz/
返信する
つかさん、 (ピストン)
2008-10-07 18:07:44
つかさん、
UAZは楽しそうですね。
>触媒とか…無いのかな
Euro3は触媒がないと通りません。
日本の18年規制とほとんど同じですが、コールドスタートが導入されたので、キャブレターも無理です。
古いVWならUAZの方が良さそうです。
返信する

コメントを投稿