ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

回転翼 ! ?

2014年03月01日 | オイルリーク

B5e476cf2427t ttp://justacarguy.blogspot.jp/

空を飛ぶのが目的に違いないと思うが・・・・。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます

ごく初期の”ヘリコプター”の試作機と思われるが、回転翼を回すためにプロペラを使うという凄くややこしいことになっている。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は回転翼にエンジンや噴射ノズルをくっつけて回... (通りすがり)
2014-03-01 21:29:07
実は回転翼にエンジンや噴射ノズルをくっつけて回してしまうという方式自体は然程珍しいものではありません。回転翼の先端にジェットエンジンが付いているものや、主エンジンを機体に置き、それに繋いだコンプレッサーで圧縮空気を先端から噴き出すもの、ジェットエンジンの排気を直接、または温度を下げて噴き出すものなどなど、結構たくさん作られてきました。チップジェットやホットサイクル式ローターと言います。
この方式の利点は、回転翼を回す方向と逆方向に機体が回される力(カウンタートルク、反トルク)が発生しないため、機体後部のちっこいプロペラ(テールローター)が必要なく、それを引っ掛けてしまって墜落するという事故を回避することが出来ることです。構造的にもトランスミッションが要らないため簡単で故障の原因も少ないと言えます。しかし、それらの機体は総じて高価であったり、あまりにもうるさかったり、普通のヘリに性能で負けたりなど正直ロクな物が無かったため、現在では生産されていません。残念な方式です。

それにしても、記事のヘリのようにレシプロエンジンの機体は珍しいですね。でもあんなに振り回される位置にあって燃料供給やオイル循環はどうだったのでしょうか・・・。どんな革新的なものでも最初はおかしな形が多いですね。いや、初めてだから当たり前か?

長文失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿