回転翼 ! ? 2014年03月01日 | オイルリーク ttp://justacarguy.blogspot.jp/ 空を飛ぶのが目的に違いないと思うが・・・・。 只今4位になってます ごく初期の”ヘリコプター”の試作機と思われるが、回転翼を回すためにプロペラを使うという凄くややこしいことになっている。 只今4位になってます « 続・LOTUS C-01 | トップ | Wheelie on Ice »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 実は回転翼にエンジンや噴射ノズルをくっつけて回... (通りすがり) 2014-03-01 21:29:07 実は回転翼にエンジンや噴射ノズルをくっつけて回してしまうという方式自体は然程珍しいものではありません。回転翼の先端にジェットエンジンが付いているものや、主エンジンを機体に置き、それに繋いだコンプレッサーで圧縮空気を先端から噴き出すもの、ジェットエンジンの排気を直接、または温度を下げて噴き出すものなどなど、結構たくさん作られてきました。チップジェットやホットサイクル式ローターと言います。この方式の利点は、回転翼を回す方向と逆方向に機体が回される力(カウンタートルク、反トルク)が発生しないため、機体後部のちっこいプロペラ(テールローター)が必要なく、それを引っ掛けてしまって墜落するという事故を回避することが出来ることです。構造的にもトランスミッションが要らないため簡単で故障の原因も少ないと言えます。しかし、それらの機体は総じて高価であったり、あまりにもうるさかったり、普通のヘリに性能で負けたりなど正直ロクな物が無かったため、現在では生産されていません。残念な方式です。それにしても、記事のヘリのようにレシプロエンジンの機体は珍しいですね。でもあんなに振り回される位置にあって燃料供給やオイル循環はどうだったのでしょうか・・・。どんな革新的なものでも最初はおかしな形が多いですね。いや、初めてだから当たり前か?長文失礼いたしました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
この方式の利点は、回転翼を回す方向と逆方向に機体が回される力(カウンタートルク、反トルク)が発生しないため、機体後部のちっこいプロペラ(テールローター)が必要なく、それを引っ掛けてしまって墜落するという事故を回避することが出来ることです。構造的にもトランスミッションが要らないため簡単で故障の原因も少ないと言えます。しかし、それらの機体は総じて高価であったり、あまりにもうるさかったり、普通のヘリに性能で負けたりなど正直ロクな物が無かったため、現在では生産されていません。残念な方式です。
それにしても、記事のヘリのようにレシプロエンジンの機体は珍しいですね。でもあんなに振り回される位置にあって燃料供給やオイル循環はどうだったのでしょうか・・・。どんな革新的なものでも最初はおかしな形が多いですね。いや、初めてだから当たり前か?
長文失礼いたしました。