ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

コンロッドとシリンダーのオフセット

2010年02月10日 | エンジン

19

分かりづらいかもしれないが、ハーレーの標準コンロッドは片方が2股になっている。

コメントで”お題”をいただきまして、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ご支援の応援クリック ありがとうございます

102135

つまりこういうことで、エンジンを真上から見ると前後のシリンダーの中心が一直線上にある。

102137

これに対して、トップフューエル・エンジンのほうは画像の撮影角度で分かりづらいが、前後のシリンダーが左右にオフセットしてある。

102136

つまり同じ形のコンロッドが1本のクランクピンに並べてあるので、シリンダーがオフセットされるわけだ。ちなみに現代のV型シリンダーエンジンでは、コチラのほうがメジャーな存在だ。

人気ブログランキングへ  ご支援の応援クリック ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横Vのオフセットはそれほど気にならないのですが... (ジャイアン)
2010-02-10 13:38:24
横Vのオフセットはそれほど気にならないのですが、BMの水平対抗を上から眺めると
前後にオフセットしてるので気持ちが悪いです(笑。
しかしハーレーは二又コンロッド諦めませんね。
返信する
なるほど。オフセットと聞いて別のを思い浮かべて... ()
2010-02-10 18:10:15
なるほど。オフセットと聞いて別のを思い浮かべてました。
 
しかし、むしろ上の二股の方が斬新に見えますね。
返信する
久しぶりに書き込みます。 (1%er)
2010-02-10 19:19:00
久しぶりに書き込みます。
ハーレーネタだと食いついてしまいますね。
面白い画像をみつけたので・・・
どうやって組むのでしょうね、プッシュロッド側にピストンピンを差し込むサービスホールでもあるんでしょうか?
http://1.bp.blogspot.com/_VPVotmXlnxs/SwxmAm7EsuI/AAAAAAAAMYY/riYVqpXVuGE/s1600/CIMG7920.JPG
返信する
ジャイアンさん、 (ピストン)
2010-02-10 22:48:37
ジャイアンさん、
今はどうだか覚えがありませんが、前はステップもオフセットしてありましたね。
月さん、
ハーレーの2股コンロッドはVツインを作り始めてからです。それなりの理由もきっとあります。
1%erさん、
面白い画像をありがとうございます。
解明できましたので、記事を後ほどアップします。
返信する

コメントを投稿