ttp://www.fasterandfaster.net/2009/08/2wd-yamaha-r1-riding-impression.html
たとえば2-Trac(二輪駆動)については、その実力の半分ほどしか、まだ知られていない。2-Trac搭載のR1はなんと、平均的なライダーがウエットなら5秒、ドライでも2秒もタイムを詰めてしまうほど。それも比較的短いコースでのことだ。とくにパワーのあるマシンのほうが、その効果は大きい。またマシンがスライドし始めると、すぐにその調整機能が働くので、ハイサイドも減少する。(ttp://www.yamaha-motor.co.jp/magazine/insider/006/index.html)
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ttp://www.motorcyclespecs.co.za/model/custom%20bikes/2wd_yamaha_r1.htm
AXIALエンジンは以前に紹介したが、それと同じような構造のモーターとポンプだ。
ttp://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/aircraft/what-hydraulic-system.html
油圧式のモーターとポンプはほとんど同じ構造だがギア・ポンプ,ベーン・ポンプ,ねじポンプ,アキシャル・ピストン・ポンプ, ラジアル・ピストン・ポンプなどがあり、アキシャルタイプは高圧と高速に適しているために航空機に多く使われているそうだ。図は斜盤式であるけれど、R1のものはコンプリートの状態の画像がないので断定はできにくいが、もっと新しいと言えるベントタイプだ。
角度がついているために斜盤が不要なのがお分かりいただけるだろうか。
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これに似たのなのか、むしろコレなのか
HONDAのDN-01の無段階変速機がこんな構造だったような
たしか、モーターで斜盤の角度を制御していた気が
2輪駆動というか前輪駆動ができることにビックリです
すごく乗ってみたいです
Motogpとかで出てきたらおもしろそう^^
>HONDAのDN-01の無段階変速機がこんな構造だったような
そうそう、私は失念していました。
US05_1200Rさん、
> 素敵ですねぇ。
US05_1200Rさんならではの言葉ですねェ。
メカニズムへの愛を感じさせてくれます。
ひでさん、
>Motogpとかで出てきたらおもしろそう^^
同感です。
が、優位性が明らかになると禁止されるのでしょうね。