ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ハイドロモーター

2010年12月26日 | テクノロジー

2wd1_2 ttp://www.fasterandfaster.net/2009/08/2wd-yamaha-r1-riding-impression.html

たとえば2-Trac(二輪駆動)については、その実力の半分ほどしか、まだ知られていない。2-Trac搭載のR1はなんと、平均的なライダーがウエットなら5秒、ドライでも2秒もタイムを詰めてしまうほど。それも比較的短いコースでのことだ。とくにパワーのあるマシンのほうが、その効果は大きい。またマシンがスライドし始めると、すぐにその調整機能が働くので、ハイサイドも減少する。(ttp://www.yamaha-motor.co.jp/magazine/insider/006/index.html)

  応援クリックよろしくお願いします。またまた2位・・・・・

2wd20yamaha20r120203 ttp://www.motorcyclespecs.co.za/model/custom%20bikes/2wd_yamaha_r1.htm

AXIALエンジンは以前に紹介したが、それと同じような構造のモーターとポンプだ。

Pump ttp://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/aircraft/what-hydraulic-system.html

油圧式のモーターとポンプはほとんど同じ構造だがギア・ポンプ,ベーン・ポンプ,ねじポンプ,アキシャル・ピストン・ポンプ, ラジアル・ピストン・ポンプなどがあり、アキシャルタイプは高圧と高速に適しているために航空機に多く使われているそうだ。図は斜盤式であるけれど、R1のものはコンプリートの状態の画像がないので断定はできにくいが、もっと新しいと言えるベントタイプだ。

角度がついているために斜盤が不要なのがお分かりいただけるだろうか。

  応援クリックよろしくお願いします。またまた2位・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解すると単純ですが、スゴい構造だなぁ…… ()
2010-12-26 01:47:00
理解すると単純ですが、スゴい構造だなぁ……

これに似たのなのか、むしろコレなのか
HONDAのDN-01の無段階変速機がこんな構造だったような
たしか、モーターで斜盤の角度を制御していた気が
返信する
素敵ですねぇ。エアモーターも含めてもっと注目さ... (US05_1200R)
2010-12-26 03:22:05
素敵ですねぇ。エアモーターも含めてもっと注目されて良い技術だと思います。回生にも使えるし、重量当たりのエネルギー量はLi-ionなどよりかなり高かったりします。あ、Tataはやってるか・・・(笑)
返信する
後輪駆動しか無いと思っていたバイクが (ひで)
2010-12-26 18:40:51
後輪駆動しか無いと思っていたバイクが
2輪駆動というか前輪駆動ができることにビックリです
すごく乗ってみたいです
Motogpとかで出てきたらおもしろそう^^
返信する
月さん、 (ピストン)
2010-12-26 19:11:29
月さん、
>HONDAのDN-01の無段階変速機がこんな構造だったような
そうそう、私は失念していました。

US05_1200Rさん、
> 素敵ですねぇ。
US05_1200Rさんならではの言葉ですねェ。
メカニズムへの愛を感じさせてくれます。

ひでさん、
>Motogpとかで出てきたらおもしろそう^^
同感です。
が、優位性が明らかになると禁止されるのでしょうね。


返信する

コメントを投稿