ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

マフラーの容量⑨追記

2006年06月25日 | マフラーの容量

お願い 人気blogランキングへ   1日1回のクリック、是非お願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S38_1

上の図でクランク角30°でのピストンスピードを7~8m/sといたしましたが、シリコンバレー在住のus05 1200rさんから、早速資料とご教授をいただき、10.9m/sとマトモな数字を書き込むことができます。この場でも感謝申し上げます。

最大速度はストローク×π×3600(回転数)÷60(秒)で計算できるクランクの周スピードとほぼ同じと見たので、「当らずとも遠からず」の結果です。

S81

数式は思ったより更に難しいのですが、上のグラフは頂いた資料の一部でクランク角とピストンスピードの関係です。

「pistonvelocity.xls」をダウンロード

上記にストロークとコンロッド長の数字を入れ替えると各角度の速度がでるように、計算式が挿入してありますので、宜しかったら試してください。これはus05 1200rさんの作品だと思います。

ちなみにピストンスピードは和製英語のようで、piston  velocityが正しいようです。

皆様もピストン速度を語る時はピストンヴェロ(ラ)シティ(ー)と言ってみてください。

 人気blogランキングへ   お帰りの際にはクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、お恥ずかしい。学生時代を懐かしんで・・・... (US05 1200R)
2006-06-25 15:12:32
いや、お恥ずかしい。学生時代を懐かしんで・・・もっと勉強しておけばよかったかな・・と。
今回思いがけずエンジンの話を掘り下げていただいて感謝しているのは私の方です。最近の言い方だとレシプロヲタ・・・ですかね。ハマッてます。
プレッシャーに感じないで下さいね。深谷の饅頭の話も楽しんでます。
返信する
ワタシもメカニックの範疇を超えていますからレシ... (ピストン)
2006-06-25 17:35:43
ワタシもメカニックの範疇を超えていますからレシプロヲタクですか?
サスガにカルフォルニアでもウマイ饅頭はないでしょうね。サンノゼの妖しい日本レストランでの天麩羅うどんには困ってしまった思い出があります。
返信する
古い記事に良い物が沢山ありますね (いしい のぶお)
2009-12-18 08:15:55
古い記事に良い物が沢山ありますね
今はExcel Viewerしか無いので出来ているデータしか見れませんが
ちゃんとExcel買って妄想したいです
US05 1200Rさん とピストンさんに感謝します m(_)m
返信する
今年は現場から離れてしまいましたので、ネット上... (ピストン)
2009-12-18 19:24:34
今年は現場から離れてしまいましたので、ネット上からかき集めて記事にしていますが、去年まではオリジナルの記事が多いです。
返信する

コメントを投稿