ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

試運転

2007年07月31日 | エンジン

人気blogランキングへ 暑いわりに爽やか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

92

エンジンオーバーホールの完成予定からだいぶ遅れてしまいましたが、ちょっと前にできあがりました。

88_1

ここのところ雨が良く降ったし天気がよければ暑すぎるしと、中々機会に恵まれませんでしたが、今日の午後は湿度も低く気温もそれほど高くありませんでした。

気持ちよく走れました。

91_1

エンジンは20kmほど走行しないと完全に暖まらず油温も安定しません。これはオイルタンク内の油温です。30度弱の気温ではまずまずです。

エンジンオーバーホール直後では、部分的に当たりが強いことがあり(そのために馴らし運転が必要)そのために油温の上昇を招くことが考えられますので、充分注意が必要です。

油温(エンジン温度)は点火時期とも関連があることは”イグニッションモジュール③”でも説明いたしました。

93

タコメーターとオイルゲージは一緒に写せないので画像は合成ですが、850rpmくらいでこの油圧ですからまずまずだと思います。

87

これは3日ほど前に撮影した画像ですが、生憎赤矢印のカムカバーに取り付けたオイルゲージは借り物で返さなくてはなりませんでしたので、今日は付けて走れませんでした。

これは”油圧の分配”で説明したクランクピンの潤滑油圧です。

この時点では走行していませんから油温は75℃程度ですが、緑矢印のゲージが示す値では赤矢印のゲージはほぼゼロになっていることに注目してください。

オイルゲージは発注してありますので、入荷次第この辺りをもう一度検証してみます。

バイク盗難情報

人気blogランキングへ 油圧と油温が気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (big_boy)
2007-08-01 00:08:03
こんにちは。

昨日、今日と暑いですね・・しかし。

この車両はローライダーですね^^
いいなぁ、これ。

油圧なんですが90度、850回転で10psiとは
この年代の車両では珍しく程度の良いポンプですね。
しかもカムカバーで。
返信する
こんにちは、ようやく夏ですね。 (ピストン)
2007-08-01 14:44:11
こんにちは、ようやく夏ですね。
まあオイルポンプはばらしてみれば、あるていど予想はつきます。この車両のポンプはスカベンジ側はあまり良くありませんでしたが、フィード側は傷が少なく交換の必要が感じられませんでした。
あ、90度のときはロッカーカバーです。
で、カワサキのバイクは出来上がりましたか?
返信する
こんばんは しょべろーです。 (しょべろー)
2007-08-01 21:02:32
こんばんは しょべろーです。
ローライダー用のハイビームランプは
在庫してないでしょうか?
新品でも中古でも良いのですが。
コメントで在庫確認してしまってすいません。
返信する
しょべろーさん、 (ピストン)
2007-08-02 19:54:55
しょべろーさん、
残念ながら在庫はございません。
シールドビームならクルマ用の4灯式の外側が同じサイズで安く買えますが、15000カンデラの明るさには厳しいと思います。H4のは傘が中に付いているタイプは震動で脱落しやすいですね。
キジマのベーツタイプは8400円ですが、ボディまで付いてきてチョット無駄です。
返信する
ピストンさん こんばんは (しょべろー)
2007-08-03 00:29:26
ピストンさん こんばんは
ヘッドライトではなくて
メーターダッシュにつける
ハイビームの時に点く
ハイビームと書かれた
インジゲーターランプっていうのかなぁ?
説明不足ですいません。
返信する
しょべろーさん、 (ピストン)
2007-08-03 11:55:06
しょべろーさん、
そうでしたか。早とちりで・・・・。
インジケーターはCCIの新品がありますが、純正は色が青ですが手持ちのは赤です。おまけに印字がずれていて出来が良くありません。
もし必要でしたら写真を送りますので空メールください。
返信する

コメントを投稿